<<最初    <前    211  |  212  |  213  |  214  |  215  

きょう~は、なんの日

テーマ:ブログ
 今日は何の日と聞かれたら、殆どの方がオリンピックというでしょう。朝、チラッとテレビを見たらなんと、「フジテレビの日」だそうです。東京でも8チャンネルなんですね。
 
 青年会議所(いわゆるJC)では「地球市民の日」「JCの日」とされているそうです。8を横にしたら∞(無限大)、地球市民の無限の可能性、発展、願いなどを意味するんだったかな。詳しい事は日本青年会議所のホームページに載ってるかもしれません。

 私にとっては3年前に父が亡くなった日です。長浜青年会議所のチャーターメンバーで第7代理事長を務めた父は「八」の数字が好きでした。実際に長浜JCの例会日は毎月8日です。だからでしょうか、3年前の8月6日に調子が悪いので病院に行き、「腹部大動脈瘤」の破裂寸前と診断、それなのになぜか家に帰され、翌日悪くなって救急車で病院へ、即緊急手術で手術可能な病院へ転送、しかし手遅れ。2~3日かなと思っていたらあっさり翌8日に逝去でした。まるで、8並びの日に亡くなりたかったかのような死に方でした。

 昨年が3回忌、本年は何もないのですが、まるでオリンピックと合わせた感じ。先程、門徒先のA寺の住職に御参りに来ていただきました。14時からの予定でしたが少し遅れました。今思い出して、よく考えて見ると、今日のお参りは遅れたために父が亡くなった時刻に始まりました。不思議なものですね。

 親との別れは人生で普通の人であれば2回は通過しなければならない時であります。お盆は今一度、色々な事を確認する大切なときなのかもしれません。

 明日からオリンピックが本格化します。初日は柔道女子48キロ以下級の谷亮子に期待しましょう。彼女が取れば日本選手団に勢いが付きます。頑張れ日本。

明日から北京オリンピック

テーマ:ブログ
 明日からオリンピックですね。実際は昨日からサッカーが始まっていて、女子はNZに何とかドローに持ち込んで、今日は男子でアメリカ戦。これに勝っておかないとあとのオランダ、ナイジェリアはもっと厳しいし、日本選手団に勢いをつけるためにも勝って欲しいものです。

 さて、実は私、中学時代はホッケーとバスケット、高校・大学では柔道をしておりました。高校の柔道は遊びみたいなものでしたが、大学はあの、あのねのね先輩の出たK・S大学(ちなみに鶴瓶先輩は中退です)、当時は幻のモスクワオリンピック代表で世界選手権4連覇を成し遂げられたF先生がコーチ、後に監督をされていて非常に強い大学でした。私なんぞは大人の中に子供が入ったようなものでした。そして日本柔道界はあの国民栄誉賞の山下さん、今回の男子監督の斎藤さんが全盛期でした。(ロサンゼルスオリンピックの金メダリストです。)F先生は体は私と変わりませんが100キロを超える選手を軽々と投げていました。S大出身でロサンゼルスの65キロ以下級で金メダリストのM先輩は私より小さかったのですが、私と練習していただいたとき組んだ瞬間に投げられ受身も取れないくらい素早かったのを覚えています。そんな中で鍛えられましたので当時の私の体もそこそこに頑丈で、一般の人が私の腹にパンチを撃ったらその人が「痛い。」と言っていました。(いまはあきませんよ)
 
 柔道の判定がシドニーオリンピックや前回のリオの世界選手権でおかしな事になっていました。柔道が世界のスポーツになったのはやはり、最初に決められた判定基準があってこそで、それがわけのわからないこけ方で一本になったりすると一般の人は見ていて面白くないと思います。そうなれば、柔道は衰退してしまうでしょう。アテネはわりとしっかりした審判の判定だったので日本選手がたくさんメダルを取れたんですけど今回はどうかな?朗報はF先生がアテネに続いて審判をされる事、まともな判定が見られます。
 
ちなみにサッカーのルール変更はたとえFIFA(国際サッカー連盟)が決めても最終的にサッカーの宗主国であるイギリスの4協会(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)の承認を必要とするように、柔道もそうすべきなんでしょうね。一般には知られていませんが、柔道はオリンピックなどで摘要される国際規定と全日本選手権などで摘要される講道館試合審判規定、つまり2つのルールがあります。面白い物で最初のお互いの礼の仕方も違います。技の効果が国際規定は一本、技あり、有効、効果。講道館規定は有効まで。寝技の押さえ込みも国際規定は25秒で一本(技あり20秒)講道館は30秒で一本です。国際規定はお互い違う色の柔道着を着用しますが、講道館は紅白の紐をお互いにつけてやります。
 昨年日本は国際柔道連盟の理事選挙であの山下さんが落ちてしまいました。サッカーで言えばペレやジーコを落選させるようなもので信じられません。ただ幸いなのは新会長が原点の柔道を目指してるようでよかったです。

 なにはともあれテロや事件が心配される北京五輪、こんな心配する五輪は初めて、モスクワやロサンゼルス、いやあの治安の悪いアトランタでも心配せんかったぞ!無事に何事もなく進んで感動を呼ぶオリンピックになりますように。願わくば日本選手のフェアープレーで大活躍を。

今日は原爆の日

テーマ:ブログ
 昨日は花火大会。昨年までは当社の支店が花火の会場に近かったのでそこの関係であまり見られなかったのですが、今年はゆっくりと観賞いたしました。昨日のブログ、たくさんの人からコメントいただいてびっくり、だけどそれにどうやって返したらいいか、コメントに対する返信方法をまだ知らないのでごめんなさい。油甚さんがいうようにブログ名は「あんぱんまんのつぶやき」と読みます。
 さて、本日は63回目の原爆の日。これから終戦の日まで戦争にちなんだ番組が放送されると思います。私の両親は戦場こそ行っておりませんが戦争の体験者です。父は生前、よく話してくれたものでした。私が幼い頃、学校の授業で「お父さんお母さんから戦争の話しを聞いてきなさい。」と宿題があり、それで聞くと食べ物がなく本当に弱ったそうです。また父が旧制虎姫中(現虎姫高校)時代には植林や干拓作業で学校の授業などまともになかったそうです。甲津原の杉林や米原の今のエクシブ付近の田んぼの干拓は私の父らが行ったものです。当時の干拓中にアメリカ軍の空襲があり米軍機からの機銃放射で父の体の横を玉が走ったそうです。(よくランボーなどで見る光景)よく生きていましたね。たまにあった学校の授業でも英語は敵国語でしたので教えられませんでした。戦後「何でついこの前まで勉強するなて言ってたのに今するんやい。」と先生をからかって、しかられたと笑って言っていました。だからアルファベットが満足に言えませんでした。戦後、父は旧制虎姫中学を卒業すると、次男でありながら家業に入り、戦争で荒廃していた家業を立て直し、今の私の会社の礎を築きました。(結構、悪い物も残してくれましたが)この時代、戦後の復興を手がけた人たちは本当に逞しく、本当の意味でカッコいいと思います。
 今、40歳以下の人たちの親で戦争を知っている人は、殆どいないでしょう。この「中々味わえないけれど味わってはいけない体験」を戦争を知っておられる経営者もしくは後進に道を譲られた方達に語っていただき、「もったいない、おかげさま、ほどほどに」の精神、一人立つ精神を教えていただきたいものです。
 なんか固くなりましたね。
 

今日は花火大会

テーマ:ブログ
 昨日の初のブログも何とかアップしていたようで、喜んでいます。何とかなるものですね。ところで今日は花火大会。私も何年ぶりかで自宅で花火を見る事が出来ます。私の住んでいるところは非常に見晴らしがよく、絶好の花火のビューポイント。それでも久しぶりに湖岸を見ると、まあーたくさんのマンションが建っていまして、長浜城は屋上に行かないと見えません。これだけ変わったんだなーと今さらながら驚いております。
 全国どこでも花火大会真っ盛りで、東京の隅田川の花火大会では場所取りに3日以上前から並ぶとか、よくやるなと思います。長浜はそこまでしなくてもきれいに見えるし、彦根と違って駅からも近いので行き易いし、いい所に生まれたものです。
 ただ、夏中さんでもそうですが、終了後のゴミの山は大変。「ツワモノドモガ夢の跡」?夏中さんにしても花火大会にしてもいつごろからこんなにゴミがあふれる催しになったのかな。もしゴミ箱を設置しても瞬く間に満杯になってしまいます。(終了後の平和堂駅前のトイレとゴミ箱は修羅場)会場に万博みたいに飲み物などを持って入れないようにするなどゴミを作らせないようにするしかないですかね。ともかく、本年も皆様の心に残るいい花火大会になりますように

とりあえずアップしてみました

テーマ:ブログ
とりあえず、ブログなるものをやってみようと思います。簡単と聞いていたけれど勘が鈍いのかこういうのはまったくわからず悪戦苦闘です。昨日の近江高校は残念でしたね。本当に両者死力を尽くしたゲームでした。9回で終了しましたがあの猛暑の中、延長にしてこれ以上やらせるのはもう無理という感じでした。久しぶりに地元滋賀が負けてもファンとして満足した試合でした。ただ、近江高校がもうこれで見られないのは残念。それと、智辯学園の選手が次までに(まあ、これは次まで日数があるし大丈夫でしょうか)回復するのかな。
<<最初    <前    211  |  212  |  213  |  214  |  215  

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧