30年遅く生まれていれば。

テーマ:ブログ
 今年は違いますが、大河ドラマでよく出てくる戦国時代。一度作品にありましたが、奥州仙台の青葉城で有名な伊達政宗。豊臣秀吉が天下統一目前の小田原城攻め。伊達政宗は、「私がもう20年早く生まれていれば。」と無念の涙を流したと言われます。



 確かに天下を取るだけの器があったのかもしれませんが、残念ながら生まれるのが遅すぎました。秀吉は天下統一目前。両者の力の差は何ともしようがありません。政宗は秀吉に臣従し、小田原攻めにはせ参じます。



 その後、支倉常長をヨーロッパやメキシコに派遣したりと天下を狙いますが、時の流れは味方せず、政宗は失意の生涯を閉じることになります。


 戦国時代の有名な武将の子孫。薩摩藩や長州藩は後に、徳川を倒し、明治維新で主導権を握ることになりますが、伊達藩や前田藩はそれほどのことはありませんでした。


 さて、今日はそんなことではなく、先程油甚さんの記事を見ていますと、最近は相撲の好きな女性、リキ女が多いのだとか。歴女という歴史好きな人も多いとか。一昨年から現れたのが、私が好きな広島カープを応援する女性、カープ女子も増えているとか。私が青春時代であった30年ほど前には誰もが見向きもしなかったことです(笑)。



 5年ほど前だったかな、甲子園球場に阪神―広島戦を見に行ったときは甲子園は阪神ファンばかり。レフトスタンド中段から上にかけてビジター応援席があるのですが、殆ど広島ファンはいませんでした。あのやかましく不快な阪神ファンの応援が広島が負けているときはストレスがたまりました。ところが先日、テレビを見るとレフトスタンドは真っ赤。他の球場でも、3塁側は赤いですね。



 私の好きな歴史、相撲、広島カープ。昔なら暗いとか、変人とまではいかないまでも、そんなには女性が好むものではありませんでした。それが今では・・・・。


 もし生まれるのが30年遅ければ(笑)。


 ただ、それだったら私、アホみたいにまくしたてる馬鹿な男かもしれません(笑)。30年早く生まれすぎたから、よかったのかもしれません。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧