明治の産業革命遺産

テーマ:ブログ
 日本が明治維新後の産業革命の原動力となる富岡製糸場が世界遺産となってから、最近、日本が大きく成長した産業遺産として、伊豆韮山の反射炉、長崎の軍艦島などがその認定機関なんですかね、そこから、登録に向けて進めるようにとのありがたい要請をいただきました。


 しかし、それに対して日本が統治した時代に強制連行などで韓国人が苦しめられたりしたということで、韓国政府は反対の声を上げて引き下がろうとしていません。



 伊豆韮山の反射炉は、江戸時代の伊豆の代官、江川太郎左衛門が製鉄などで必要になるからということで、作ったんですね。それの副産物とでも言いましょうか、江川はパンの製造もしたということで、毎月12日がパンの日となっております。ちなみにそのうちの1回はバタコの誕生日であります。こんなとこにも縁があったんでしょうか(笑)



 ただ、世界の国どこでもそうなのですが、当時の列強と言われる国々は、植民地などの犠牲によって成り立っていたので、そういう影はあろうかと思います。それでも韓国がいちゃもんをつけるのもほどほどにという気がします。



 これらの遺産に私は、可能なら加えて欲しいなと思うものが2つあります。



 1つは、日本の中にはないんですが、北朝鮮の水豊(スプン)ダム。日本が統治時代に築いたダムで、水力発電所でした。私達は中学時代は韓国が、まだそれほど発展していなくて、北朝鮮はスプンダムの電力と地下資源を利用した鉱工業国、韓国は農業国として習いました。北朝鮮があれだけ悪くても持っているのはその日本の統治時代の遺産が大きなものなのかなと感じております。


 もう1つは台湾の烏山頭(うさんとう)ダム。これは、台湾で、これも日本の統治時代に台湾の人々を救うために八田輿一という人が手掛けたダムです。当時は東洋一と言われた大きなダムでした。これによって多くの台湾人が救われ台湾の農業の発展に寄与しています。これは教科書には載っていませんでした。



 その他にも韓国へ行けばわかるのですが、日本の統治時代の遺産が結構役に立ってその後の台湾や韓国の発展に尽くしているものがあるような気がします。



 このようなものも世界遺産として登録できたらいいのになと、現実的には難しいですが、思っております。



記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧