サッカーと野球

テーマ:ブログ
 アートインナガハマの総会と懇親会が終わって、私のような年寄りはすぐに帰りましたが、かえってニュースを見るとびっくりするような内容のニュースが。


 なんと小学生が良くするスポーツでサッカーは44.3%、それに対して野球は14.3%だそうな。数字は少し酔っているのでいい加減ですがほぼ近似値です。


 ニュースでは最初にサッカーの数字を上げて、野球はどれくらいと思いますかと、クイズのように言っていました。私は、「サッカーも人気だけど意外と野球がやはり人気。」ということで50%ぐらいかなと思っていたのですが、時代遅れの考えでした。



 そのあと、野球を広めるための指導者の育成と言うことで言っていたのですが、何しろ、ボールを投げることが信じられないけどまともにできないのです。先生ですらできません。



 右手と右足が同時に前に出ているのです。そばにいた79歳の母に、ボールを投げる格好をやってみてと言いましたら、まあ、普通の投げ方をしました。それに比べて今の人たちは・・・。それくらい野球が今ではやられていないのですね。



 私のかわいい甥っこは3人のうち2人は野球をしています。一人は中学生ですでに硬式をしています。甥っ子の試合を見に行っても何とか父兄と話ができますが、それは私達は野球が遊びでしたから。専門的なことは知らないので評論家のようなとらえ方はできませんが、にわか評論家のようなことはできます。それが今では、打ったら3塁へ走るようなことをする人が増えている現状なんですね。



 私は野球もサッカーも好きです。もし、WBCとワールドカップで日本代表が同時に決勝へ進んで同じ時間に試合があったらどちらを見ますかと言われたら、私は野球が好きですがサッカーを見ます。なぜなら、野球は日本が強いですがサッカーは日本がそんなに強くないところで最高峰に挑むからです。


 日本人はどちらかと言うと野球が性に合っているのでしょうか。数あるスポーツの中でも、日本名で親しまれているのはベースボール、野球だけです。蹴球や籠球、排球とはなかなか言いませんからね。本当は違うらしいですが、俳人の正岡子規が自分の名前、「昇」からのぼーる、野球とつけたと言われる野球。


 また野球は番狂わせが多く、弱い者が強いものに勝つ可能性がないことはない、わからない面白いスポーツ。今一度、青少年にやってほしいものです。


 一度見に行きたいのは、女子プロ野球です。美人選手が活躍したら、いいだろうな。結局そこに行くのか(笑)。



 
 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧