<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

市役所旧庁舎解体大詰め

テーマ:ブログ
 2月から行われていた市役所旧庁舎の解体が大詰めを迎えました。旧庁舎をかこっていたフェンスが先日取り外され、後は整地にかかっているようです。
市役所解体1

 私が生まれる10年くらい前からあった市役所。それがきれいになくなってしまいました。残されているのは一部の舗装してある場所。井戸と思われるものなどだけです。


 私が中学生のころにできた市役所旧庁舎の別館部分はきれいになくなってしまいました。
市役所解体2


 コブログも今月末で終了。自分の中で大きく占めていたものが2つもなくなってしまいました。


 それでも新しい何かを生み出すいい機会にしていきたいですね。


 筍さんの最初で最後のコブログオフ会としての幹事(コブログ終了後もオフ会は続けられる予定です)を務められる解散オフ会。これも新しいコブログのオフ会を生み出すのかな。

 皆さん行きましょう。

日本人以上のモンゴル力士

テーマ:ブログ
 今日、横綱白鵬が千代の富士を超える通算横綱勝ち星を挙げたらしいですね。後は、北の湖の記録、年内もしくは来年早々に抜くでしょうね。


 昨日はまた偉大な記録が出て、旭天鵬が通算出場記録で元大関魁皇を抜いたということです。旭天鵬は日本に帰化していますので、モンゴル出身ですが日本人です。ですから現在の日本人最後の優勝力士です。



 純粋の日本人力士の優勝は平成18年の初場所の大関栃東が最後です。もう10年近く日本出身の力士が優勝していないことになります。「大関で2場所連続優勝もしくはそれに準ずる成績。」が横綱推挙の基準ですから、優勝がないということは横綱誕生が難しいということです。



 白鵬も先場所に不用意な発言で批判を買ってますが、私は日本人以上に相撲道に精進している感じがする力士だと思います。旭天鵬は40歳を超えていますが、まだまだ幕内で相撲を取れる力士。これだけ稽古をしっかりやり精進する力士はいないでしょうね。
 いつも言いますが、日本人以上に日本人らしい力士だと思います。


 ただ白鵬の土俵入りは少し美しさが足りません。あの四股の踏み方などが少し美学が不足していますな。


 私が美しい土俵入りだと思うのは、白鵬がいつも手本にする大鵬。長浜で行われた巡業で土俵入りをしたときのあの凛とした美しさは少年時代の私の思い出の中に残っています。


 あと雲竜型では北の湖の音のいい力強いのと、筋骨隆々の千代の富士はきれいでしたね。不知火型では横綱隆の里が本当に豪快で力強かったです。

 まあ、土俵入りの美しさまで持っていかれたら日本人、立つ瀬がありませんかな(笑)日本人力士、頑張ってほしいですね。

お見合い大作戦

テーマ:ブログ
 昨日テレビで、結構長時間で「お見合い大作戦」をやっていました。何年か前から、ちょくちょく放送されていますが、地方の田舎で、嫁さん探しをしていることが多いので、それを番組にしているんですね。


 多くの独身男性が住む地方へ行き、全国から応募した女性たちと、色々な過程を経て、最後は男性からの申し込みをしてOKしたら成立という。若いころはやったネルトンとよく似ています。


 あまりこんな番組は見ないのですが、今回は八女茶で有名な福岡県の八女市が舞台。以前、まちづくり役場に来ておられた方が、八女市の人(当時独身)だったので、ひょっとしたらと思ってみてしまいました。



 内容は、最初にお見合い回転ずし。男性が座って、女性が回転ずしのようにまわりながら制限時間にトークをする。

 そのあとはフリータイム。イケメンな男性のところは人気。私のようにブサメンで話ができない人は、ポツンとしたり。そこをテレビのお笑いタレントが助けたり。


 そうして夜は、家庭訪問。男性の家に女性たちが訪ねる。一人も来てもらえない家はどうなるんでしょうね。



 居酒屋チェーン経営の御曹司の家を訪ねた女性たち。その男性が気になっていた美人の女性。それにその男性を気にかけている居酒屋の女性店長。面白い人でしたね。


 私なら美人より、楽しそうな女性店長だったけどね。その子もそんなに顔は悪くないかわいい人でしたよ(笑)


 「昔なら、美人の子を選んだな。今なら楽しい店長の子の方を選ぶな。」とバタコに言っていました(笑)。


 結果は美人の方を選びました。まあシャーないですか(笑)。


 それでもあまり面白くないので見るのをやめました。


 若いころって楽しいな。

物言い。

テーマ:ブログ
 昨日、書きました「架空請求詐欺」。何でも滋賀県内で被害に遭われた方がおられるらしいですね。本日、私の病のことで月に1回医者に行っているのですが、その際に長浜の裁判所に聞きに行き、そのあと警察署に知らせました。



 両方とも共通しているのは
1、こういうものは裁判所から封書で送られる。それも本人に手渡しの必要があるので書留などで送られます。このようなハガキで送ることはありません。

2、連絡は絶対にしないこと。
と言われました。

裁判所では市などの消費者センターに相談されるのが一番とのことでした。

また、警察では、最近ネットや通販で買われたものはありませんか?そういうところから情報が洩れて違うところから、またちょっかいをかけてくる恐れがあるとのことでした。

本当に厄介になったものです。警察には「こいつらのところを手入れして、銃殺できまへんのか?(笑)」と言ったら、資料として残して警察で共有して、事件を未然に防ぐように努力するということでした。



 そうして、帰宅してテレビをつけますと、大相撲が結びの一番で、横綱・日馬富士と佐田の海の一番でした。日馬富士が勝ったと軍配は上がりましたが、佐田の海が投げ返して日馬富士の体も死に体となり、物言いがついて協議の結果、取り直しとなりました。審判の元大関・武双山は上手に説明してくれました


 物言いの後審判部長が、場内に説明するのですが、上手だったのは、元大関大麒麟の押尾川親方。彼は、説明の際に
1、行事の軍配はどう見て、勝ちと思う力士に上げたのか。
2、物言いがついたのは、どの審判が、どういう理由でつけたのか
3、協議の結果、この一番はどういう流れで勝負がついたと見たのか
4、以上の結果、軍配通りもしくは差し違え、あるいは同体のため取り直し

を伝えます。
千代の富士の九重親方や貴乃花親方は下手ですね。「行事軍配は誰々に上がりましたが。」と言った後、説明なしで「軍配通り。」もしくは「行司差し違え。」というだけですから。



 久し振りに上手に説明する審判長を見ました。


 それでも物言いの際に一番盛り上がるのは「とり直し」です。大抵もつれるのはいい相撲が多いですから、もう一番みられるというのはやはりいいんでしょうね。



 物言いはつけてもしっかり協議して、説明が明快ないい物言いにしていただきたいと思います。

架空請求はがき

テーマ:ブログ
 本日、私の母宛に架空請求はがきが来ました。締切が5月15日て、もう日がありませんがな。こうやって余裕がない日付にして連絡させて、詐欺をするんでしょうね。本当に肚が立つ奴らです。


 今日の文書は
 消費者紛争確認書と題しまして、本書は以前契約された販売会社が未納料ないしは契約違反について、あなたに対する訴状が管轄裁判所へ提出されましたことをお知らせいたします

 とありました。アホか!訴状が提出された場合は裁判所から直接届くは!そんなわけのわからんとこからはこんわい

 第一こんな大切な文書がハガキで来るか!馬鹿な奴だと携帯メールで送るやつもいますね。


 ネットで入力すると、その名前で出てきました。今年の1月は違うところに事務所を構えていましたね。本当に詐欺をする会社というものは、場所を次々と変えてきます。


 はがきに会社の住所が入っているから安心させようというのでしょうが、そんなもの何とでもなります。詐欺師の住んでいるマンションとかアパート、下手したらレンタルオフィスでもいいんですから。




 今日のハガキを見ていると殺し文句のようなことが書いてますね。


 *個人情報を不正に入手した訪問販売や投資型詐欺が後を絶たない時代を迎えております。万が一身に覚えのない場合早急にご連絡ください。

 とありました。何を言っているんだと思います。



 訴えられたことは裁判所からしか通知は来ません
 こんなものは無視するに限ります

 ただ裁判所から来た場合は、裁判所に連絡して指示を受けた方がいいと思いますし、それらを持って市の消費者センターなどへ相談に行ったらいいと思います。裁判所への対応の仕方などを教えてくれると思います。裁判所から来たものはほっておくことはできませんので注意することが必要です。


 絶対に自分から連絡は取らず、消費者センターなどに相談しましょうね。


 それにしても本当にむかっ腹が立ちます。こんな奴らは見つけ次第死刑にして欲しいですな。
<<最初    <前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1568人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧