知覧の後
知覧で深く感動した後、翌日(12日)ホテルを8:30に出発し鹿児島市へ向かいました。目的は西郷隆盛最期の地「城山」です。途中黎明館(島津氏の鶴丸城本丸跡)に寄りましたが時間の関係上玄関まで行き取り止めました。写真は西郷隆盛が最後の5日間を過ごしたと言われる洞穴です。
城山の戦いは西郷軍372名と政府軍(官軍)70,000人との戦いです。およそ20日間の戦いの後西郷は自決します。西郷を介錯した人もその場で切腹しました。写真は哀愁漂う城山から見た桜島です。
その後、「維新ふるさと館」に寄り西郷隆盛・大久保利通など幕末から維新までの歴史を改めて学びました。
この後、坂本龍馬とおりょう?も参詣した霧島神社に向かいました。この神社は天孫降臨の地でもあり、1400年の歴史ある由緒ある神社です。境内に入ってみますと荘厳な雰囲気が漂っていました。写真は霧島神社と龍馬も仰ぎ見たという霧島杉です。(娘の合格祈願のお守りを購入しました?)この後一路宮崎のホテルに向かいました。
翌13日は8;30にホテルを出て宮崎日南の西武のキャンプ場へ向かいました。途中素晴らしい巨人のキャンプ場がありましたが興味がありませんでした。それより菊池雄星君を見ることに興味がありました。
片道約2時間近くをかけて行ったのですが、結果は既に満車状態で入れませんでした。キャンプ場は巨人軍とは雲泥の差でした。平地にネットで囲った状況でした。これを見て西武に勝たせてあげたいと思いました。
仕方なく帰路に着き、途中鬼の洗濯石?を見て宮崎駅に13:00前に着きました。後は大分まで電車に乗り、19:30発のフェリーで神戸に14日8:00前に着きました。写真は日南海岸鬼の洗濯石の様子です。
下は14日7:00前明石海峡大橋を過ぎたところの写真です。
知覧のことは以上で終了します。