<前    1  |  2  |  3  

検査

テーマ:ブログ

今日(2日)は7:30に下坂クリニックに診察券を出しに行き、朝食抜きで9:00過ぎに診察に行きました。理由は少し右脇腹が痛むことがあるからです。

 

診察後エコー?を撮っていただき、さらに1月に定期検診した血液検査等の結果も再度見て頂き、結果は特に心配の必要はないとのことでした。ただし、少し肝臓に脂肪が付着しているとのことでした。

 

運動をすることと酒を控えるようにとのことでした。しかし、お酒は以前ほど飲むこともありませんし運動もそれなりにやっているのですが今後もう少し精進するようにしたいと思います。

 

常日頃思うことですが、何をするにしても健康でなくては出来ません。健康第一です。ましてや若くはないのですから、無理をせず日々の仕事に取り組んでゆきたいと思っています。

大相撲

テーマ:ブログ

今日(2月1日)の相撲協会理事選挙で貴乃花親方が選ばれました。私にはそれが良かったのかどうかは分かりません。ただ、朝青龍問題については親方と協会の責任を強く感じています。

 

以前にも記しましたが私は照国・鏡里・吉葉山時代からの相撲フアンです。当時の遊びは常に相撲でしたし、各小学校には必ず土俵がありました。しかし最近はテレビなどで相撲を見ることがありません。国技から少しかけ離れているように感じるからです。

 

相撲は本来神に捧げるものであったはずです。従って今でも奉納相撲が行われています。そこには日本古来の歴史と伝統があるのです。財団法人相撲協会の基本は「我が国固有の国技である相撲道を研究し・・・」と有ります。

 

 ところが風土も言語も宗教も異なる人達に、日本の文化を身につけさせるには膨大な時間を必要とし、それは至難の業です。

 

その根本(相撲道)を身につけないで格闘技のように強さのみを争うようになった結果が朝青龍問題だと考えます。彼らにそうした根本を教えなかった親方と協会の責任は重大です。

 

朝青龍の起こした問題は、対旭鷲山・豊ノ島へのプロレス技・無断帰国・部屋の玄関破戒・左手での手刀・サッカー問題・今回の暴力事件等々枚挙に暇がない状況です。他にも外国人による大麻問題があります。

 

朝青龍もさることながら、伝統文化の保持を求められる相撲協会の精神に反する親方・協会の責任を強く求めるべきです。不可能ならば相撲協会は日本大相撲株式会社に替えるべきだと思います。

 

こうした問題の改革に、貴乃花親方に一縷の望みを託したいと思います。

 

 

 

<前    1  |  2  |  3  

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧