枕を変えると眠りが変わる?

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
何度も書いているネタですが・・・

「最近眠りがあまり良くないんですけど、枕を変えたらどうかな、と思って」ご来店いただくお客さまは、いまなおかなりいらっしゃいます。私が睡眠の勉強や研究を行なっていることを知っていらっしゃる方も多いんですが、それでも開口一番「枕が・・・」

確かに「枕を変えたら眠りが変わります」。「枕を変えると眠りの質が良くなる」こともあります。
・・が、多くの場合それが根本的な解決にならないことが多いのです。それが証拠に「枕をいくつも買うんだけど、なかなか合うのがなくって」というお客さまの多いこと。

体圧分散図

ご承知の方も多いと思うのですけど、再度。

上の図で、八頭身として枕は1/8です。残りの7/8のさらに半分以上は背骨。
頸椎を正しく支えるための枕も重要ですが、脊椎を自然な状態に支えることの方がはるかに重要です。脊椎(背骨)が不自然だったりゆがんでいた寝姿勢だといくら枕を変えても解決にはなりません。

さらに横寝だと、背骨を真っ直ぐするのはさらに難しいのです。固い敷だと肩の部分の圧迫がハンパではありません。
横寝画像1

ということで、敷ふとんやマットレスの選び方がもっとも重要になってくるのです。ところが・・・

自分に合った敷寝具を使っている方が少ない・・・というのが現状。テレビやマスコミの情報もあまりにも表面的。まず自分の敷の状態を見直してみましょうね。

そういう敷の状態を見るには、スリープスキャンは結構役に立ちそうです。有償で貸し出しも行なっていますのでお問い合わせください。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧