ええとこ取り

テーマ:よもやま話
来るアーバングラスコンペティション実行委員会の打ち合わせをしながら、まちづくり役場でWBC決勝を見てました。

アメリカ戦と違い、いらいらするような日本の攻撃が続き(打線がちゃんと繋がっていたら楽勝の試合) どたんばでダルビッシュ打たれて同点。「あ~あ、これで負けかよ」と内心思っていたら、延長でイチローのタイムリーで勝利です。

長島もそうだけど、ここ一番で打つイチローがすごい。
あれだけ不振だったのに、最後の最後でええとこ取りです。
これがスーパースターというものでしょうね。

まずは優勝おめでとう

幽霊がでそうなまちづくり

テーマ:まちづくり
今日は四居家の竣工式。長浜でも最も古い町家が蘇りました。

その後に行われた、風雅のまちづくりの講演会で京都大学大学院高橋教授のお話。
ニュータウンのようなまちづくりは浅くて、不健康だということから、ラフカディオハーンの話になって出てきた言葉。

要は時間と空間に情念がこもるような、まちづくりをめざすべきだということですね。同感です。
それは同時に経済原理主義からの脱却をめざそうということにほかならないのですが、その意味ではシンポジウムで配られていた京大人間環境学の冊子の鼎談は出色でした。

その一方、冒頭の挨拶でMBAのとれるビジネススクールを長浜へ持ってくることを目指しているという市長は、金融資本主義の夢がすてきれないのでしょうか?優れた人材を集めたいという目的そのものは理解できますけど、その方向があさっての方向をむいていませんか?私たちが欲しいのは時間と空間とコミュニティに情念を込められるような人材なんですけどね。

もっと訳がわからないのは共産党です。浅見さん、あなたは長浜の名家のご出身で、湖北地域振興局にいらっしゃった時に北近江浪漫交流圏委員会の活動で何年もご一緒をさせていただき、広域での運動の必要性を十分に理解してらっしゃると思うのだけれど、何故?えっ?党の方針だからしょうがない?それでは、ご先祖が泣きまっせ。



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/03      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧