<前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

値上げの冬

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
不況でデフレの世の中・・・値上げなんてとんでもない・・・というべきなのだが・・・

綿花相場が暴騰している。2年ぐらい前までは55セントをうろちょろしていたのだが、今年初めが70ぐらいで今日なんか150!中国から製品を輸入している友人が、来期の綿生地は価格が倍!といわれて絶句したそうだが、この価格から云うとそれですむのか疑問でもある。
日本はデフレ傾向だが、新興経済国は成長率も高く、当然綿の需要も多い。このあおりを食って、来春からサテン生地などが軒並み値上げである。国内マーケットの弱さから生地屋も強く出ることもできず5~10%程度なのだが、布団は生地量が多いだけに困ったものだ。綿生地は採算が悪化して国内では高級素材以外はほとんど海外になってしまった。利幅が薄い構造なので、原料の高騰を吸収できるようになっていないのが問題だ。WEBを検索していると、この秋には相場は下がるだろうという3月の予測があったが、大外れである。これからどうなるのか予断を許さない。

頭が痛いなぁと思っていたら、今度は羽毛の値上げの事前通告。羽毛価格は昨年半ばからじりじりと上がり続けているが、1月のハイムテキスタイル見本市での値上げは避けられそうにない。原因はいろいろ言われているが、ダウンウェアの需要が多いことが一因だと思われる。

加えて、相当に高品質でありながら価格が非常にお手頃なカウフマン社のブランブラン・ステッキ-シルバーグースの在庫がわずかになってきた。ただ、この原料は一昨年に多めに手当しておいたから良かったものの、昨年は十分な品質のものが確保できなかった・・・ことから、来月に展示会に行って手に入るのかどうか不安である。
もし手に入らないとすると、シングルサイズで掛・肌セットで20万円を切って提供できるラインが無くなってしまう。かといって、中途半端な原料にしてしまうことは絶対にできない。

今日明日ということではないが、製造直売は、通常安く出しているかわりに原料コストの変動の影響を受けやすい。生地や原料など当面は大丈夫なのだが、4月以降の展開となると同じようにいかない。

頭がいたいなぁ・・・


オリジナル羽毛布団、オーダー羽毛布団、羽毛布団リフォーム、ビラベック、羊毛布団、安眠枕、IBENA毛布、マラゾット毛布、センベラ、ヒュスラーネスト、ウッドスプリング、ラテックスマットレス、金属フリーマットレス、グリーン購入、滋賀医科大学睡眠学講座、睡眠環境診断士、睡眠指導士、睡眠環境コーディネーター、日本睡眠環境研究機構、眠りの駅

明日は「新家業塾」4回目

テーマ:まちづくり
NPO法人まちづくり役場で開催している 新家業塾も明日で4回目
講師は出島二郎先生。毎回切れの良いお話の連続。

第1回は「家業学の入り口」
第2回は「問題の発見」
第3回は「継承と創業」
明日、第4回は「地域と家業」でゲストスピーカーとして 黒壁を立ち上げた観光カリスマ笹原氏と七尾でまちづくり会社御祓川を立ち上げた森山氏。楽しみである。

地域の担い手を生み出すのは「家業だ」というところから、始めた新家業塾だが、塾生のレポートは毎々増えてきて楽しみでもある。地元長浜のメンバーに加え、石川県から3名参加して毎月行なわれている。

私の娘も参加しているが、彼女にはまだピンと来ないようだ。当事者としての立場を感じるようになるのはいつだろうか?

不況だからこそ、自分のビジネススタイルを作っていかないと、まちづくりや祭以前の問題である。確固たる企業基盤があってこその、地域活動でもあるし、企業も地域もちゃんとマネージメントしていかなければならないのは同じだ。

2月21日には家業フォーラムを曳山博物館+その周辺で行なうのでご期待あれ。

別件だが、今日16日は東京のまちづくり協会の三橋さんが来浜。3/11~12に長浜で全国タウンマネジメント会議を行ないたいとのこと。まちづくり役場と共催で行なうべく、取組を始めることに。

12/25には江・浅井三姉妹博覧会の長浜会場が先行オープン。現代の金屏風のフォローもあるし、来年のコンペの企画も進行中。

訳が分からなくなるぐらい、なかなか賑やかではある。


なぜかアクセスアップ

テーマ:コンピュータ
このところ、やけにアクセスが増えている。ランキングはいつの間にか5位だ。
原因は モバイルWifiルーターHW-01Cのようだ。発売と同時に買ったから、ネット上に情報がまだまだ少ないのだろう。

さてこのルーター、2回の出張に持って行ったわけだが、使い勝手は申し分ない。コンパクトなので、手提げのセカンドバッグにHW-01CとiPhone4とDocomoの携帯を入れている。iPhone4になってから電池の持ちが格段に良くなった(というか前は店の電波が弱すぎて電池が早く消耗した)ので、iPhone4用のサブバッテリは必要なさそうだ。

問題はHW-01Cで、つけっぱなしにするとiPhone4と接続しているせいか電池の消耗が早い。iPhone4はスリープ時にはWifiを切断するという話もあり、本体のマニュアルによると無線LAN自動オフがあるということなので、このあたりの調整をやってみようと思う。さて、その電池は1日使うとほぼ使い切ってしまうので、充電器は必須なのだが、マイクロUSBのケーブルってあんまり売ってないなぁ。

京都つれづれ

テーマ:よもやま話
四条の南座 顔見世を楽しむ集いがあり、お誘いを受けて夜の部へ。

「外郎売」の曽我五郎は海老蔵から愛之助。冒頭の口上で(はっきり覚えていないが)「私のようなものが大役を」では場内がどっと沸く。大役と代役を掛けているのか・・・。
4時半から始まり、四題+最後の越後獅子が終わると夜の10時半。のべ6時間はさすがにきついのと、ビールの酔いから時々こっくりしてしまうのだが、それでも最後まで充実した内容だった。さすがだね。

泊まりは新・都。チェックアウトが12時までということで選んだが、安いパックのせいとは思わないけどエレベーターから一番奥の部屋なんだな。ホテルで昼までパソコンに向かいながらお仕事。このパターンは結構はかどる。

昼前から隣のイオンモールKYOTOのチェックに行ってみた。土日は一杯になるのだろうが、平日の11時半というと通路が空きすぎてガラガラ。テナントはどこにもあるファストファッションと諸々。ZARA,GAP,ユニクロ、無印、United Arrows・・・ガラガラすぎるで余計に思うのかもしれないが、特徴無いなぁ。定番的な店を揃えているけど、それだけ。同じ京都でもハナの方が空間密集度がほどよくて良いけどね。

別棟の大垣書店はレジカウンターはむちゃくちゃカッコイイのに、その向かいのステーショナリとファンシーの売場のプレゼンテーションはひどい。3Fのスポーツ用品はよくわからんが、4Fの家具店は大きいだけで全く持って中途半端。イオン大丈夫か?と一瞬思ってしまった。

ここへ来た目的の一つはTONY ROMAのスペアリブ。東京・六本木の店はハードロックカフェの下(上?)にあって、ちょくちょく行ったことがある。土地柄外国人が多くて、アメリカンな雰囲気が良かった。ここは関西初出店と聞いたが、おいしいんだけど、ランチ時にお客4人は無いよなぁ。夜でないと雰囲気出ないか? 

昼から大津の琵琶湖ホテルで経営戦略研究会の幹事会。来年度の進め方やオープンセミナーなどについて打合せ。来年は充実の予感。

モバイルWifiルーターHW01Cその後

テーマ:コンピュータ
9~10日にかけて京都/大津へ出張したので、モバイルWifiルーターを持ち出したその感想。

電車などでもパソコンでネット接続ができるようになったのは結構便利。ブログをチェックしたり、メールをちょこちょこっと書いたりするには良い。さすがにブラウジングはサクサクとはいかないが、許容できる範囲だ。
通常は接続時間が3時間なので、モバイルパソコンとUSB接続して給電しながら使うこともできる。もっとも今使っているパナソニックCF-W5は3年間経って、少しおくたびれ気味ではあるが。

問題はiPhoneとの接続。iPhoneにはWifiの接続を簡単に切断するという機能がない。(今それが可能なアプリを探しているのだけれど、今の状態だと一旦Wifiを切らなければならない) そのままだとHW-01Cに接続したままになってしまい、知らないうちにバッテリー切れになるという問題がある。

月3,000円分余分に払えばいいだけなのだが・・・

iPhone4になってメールやブラウジングなど非常に使いやすくなった・・・というか単に速くなっただけなのだが、ストレスはずいぶん減った。
NTT-DOCOMO回線のHW-01C経由で使うのと、ソフトバンク回線直結とどちらが速いかは、比べていないのだがWEBの情報からするとDOCOMOの方が速そうだね。

<前    1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧