<<最初    <前    209  |  210  |  211  |  212  |  213    次>    最後>>

高校生クイズとパラリンピック

テーマ:ブログ

 昨日はパンの事を書いたら多くのメッセージをいただきました。ありがとうございました。遅くなりましたがメッセージを記しましたのでお読み下さい。

 

 さて、昨日の高校生クイズ見られましたでしょうか、愛知の東海が優勝しました。東海高校は勉強は愛知県で1番だそうですが柔道も強く、横綱・玉の海がいた高校です。玉の海は親に楽をさせるために高校を中退して大相撲に入りました。私より1学年上の服部はよくできたそうで中学時代はオール5、東大も狙える頭でした。同志社大学にはスポーツ推薦ではなく実力で入り、柔道と相撲をやっていて2回生のときに相撲に専念して学生横綱になりました。卒業後は大相撲に入り、ものすごく期待されましたが、賢すぎたのが災いしてか伸び悩み、幕内上位まで行きましたが引退しました。

 

 その東海と東の横綱・開成の決勝で早押しクイズでは、問題の裏の裏まで考えての回答、それもすぐに、答えるのです。数学の問題も数学オリンピックのチャンピオンからの出題、チャンピオンが2時間かかった問題を20分で解いてしまう。私なんぞは、問題が理解できませんでした。暗記ものもよくこれだけ知っているなー。円周率、こんなもの覚えてどないすると思うのですが、百桁くらいあっさりといいます。よくあれだけ覚えていると感心しました。

 

 よく、20年前に比べて学力が落ちている、ゆとり教育の弊害などをいいますが、平均的に落ちているだけで上の方はむしろ昔に比べて、かなり上がっているのではないかと思います。まさに学力も2極化していますね。スポーツ推薦の選手などは自分の名前も漢字で書けないといわれる人がいましたけれどね。

 

 それのあと、パラリンピック明日(本日)開幕の特集。日本代表で片足が義足の走り高跳びの選手ですが、軽く2メートル跳んでいました。車椅子テニスなど考えられない、健常者より上ではないか(実際に健常者の大会に出ているそうです。)と思われる。(実際上)

 

 人間の能力はすごいのですね。努力をしないとボケるなーと思わせられた、昨日のテレビでした。

米麦融合

テーマ:ブログ

 昨日、当店の所属するうだつ会が7月に行った「秀吉さんのおかげ朝市」の反省会が行われました。朝市当日はたくさんのお客様にお越しいただき、また出店者も湖北各地からたくさん出ていただきました。また、当日飛ばした風船は遠いとこでは千葉まで飛んだそうで、山梨や東京など関東各地から「飛んできたよ。」とメッセージが届いていました。

 

 地産地消が叫ばれて久しいのですが、実際に遠くからはこばなくていいし、美味しいし、地元の農産物は中央卸売り市場へ出せばたいした事はないのですが、地元で食べると大変よいということはあります。

 

 さて、ブログ開設以来、一度もパンを紹介した事がなかったのですが、初めて出します。昨年、虎姫で米作りに励み全国で大賞も取ったイケメンの吉田さんが作った黒米を使った黒米田舎パンと食パン、材料がいいのか腕がいいのか、「おいしい、意外だ。」という声があり、観光客の方が送ってくれるようにいわれる方も出てきています。

 モチモチして、香りもよく、やはり日本人は米かなと、パン屋のくせに思ってしまいます。実際に、大手メーカーのパンも食パンは湯種などモチモチ感を出すようになりました。

 

 2ヶ月前のさざなみ通信に吉田さんが載りましたが、そのときこれも紹介していただいています。、また、インターネットの滋賀ガイドに吉田さんが紹介されたのですがそのなかでも紹介していただきました。

 私は、「米麦融合」といっているのですが、違った使い方でも美味しくなるのならそれもいいと思っています。

 

報道はおまつりではない

テーマ:ブログ

 今日はちょっとおかしな箱を見つけました。

毎度ありがとう

今日の学校給食を製造していると、材料を入れてあった箱にこんなものが。普通、「毎度有難うございます」までいきますけれどね。

 さて、油甚さんのブログにもありましたが、日本の報道関係者は本当に誇りがないのですかね。弱いもの、失敗したものをボロクソに叩く、それでいて強いものにへつらう。先日の福田さんの辞任表明会見、中国新聞の記者が質問したことに対し、「福田首相の本音を引き出した。」素晴らしい質問とされ、当の記者は賛美の嵐で仕事が出来ないとか。

 しかし私は、福田首相の本音は聞いていたらわかることであり、どんなことがあったにせよ、敗者を追い込み、日本のためにならない失礼な質問はあえて避けるべきだと思います。実際、色々な事件でマスコミの力を利用した報道関係者の横暴な振舞いはよくあります。10年くらい前のN市長選挙、当選したK氏の選挙事務所でK氏へのインタビューをする際によろこびにわく支援者たちに「こら、すわらんかい、すわれゆうてるやろ。」というB放送のMアナウンサーの振舞いをみて、本当に不愉快になった事があります。ある都市の記者クラブでは古参の記者が伝家の宝刀(報道)を振りかざして議員さんや職員にえらそうにするなど枚挙にいとまがありません。

 そのくせ、昨年「・・・大辞典」のように捏造しておきながら、さっと流し、いつの間にか民法連に復帰してオリンピックも報道していた局もあります。

 人気があるようなK元首相などは賛美して、敗者の安倍さんや福田さんは叩きまくり。情けないですね、自国の総理大臣を何とか立てるように報道できないのですか。 油甚さんのいうとおり、日本をよくする、国をよくするために報道関係者は報道して欲しい。前のイタリアでの落書き報道でもそう、おまつりになってしまっているから関係者が更生の機会を失ってしまうのです。

 家庭、会社、国、いずれにしても長をいかに盛り上げるかで決まるのでしょうね。

 

おくりひと

テーマ:ブログ

 ちょっと不謹慎ですが、何とか映画祭でモッ君主演の「おくりひと」がグランプリを取ったとか。納棺師なんてあまり、考える事がないかもしれません。私の父方の祖父母は同じ納棺師に入れてもらいました。その人は何万人か納棺しているそうです。ある意味、すごいことだなと思います。3年前の父の逝去の際はSホールの関係から「湯灌の儀」といって若い方が2人来られ、新しい設備を使って本当にきれいに納棺してくれました。

 

 田舎では今でも親族で行うところが多く、母方の祖父母は自分たちでいれましたが、けっこう大変です。父のときのようにやってあげたほうが死者も喜ぶかな(金はかかりますけど)と思います。以前は葬儀関係の仕事って本当に大変でいやだななんて思っていましたが、そのとき湯灌の儀をしてくれた人や葬儀のときのSホールの人たちを見ると、遺族の悲しみに対して精一杯の真心で人生最期のときをきれいに送ってあげようとしておられ、この仕事は素晴らしく、気高く思えました。

 

 3年前の父を納棺するときの事でした。冥土へ旅立つ親父に小遣いをあげる意味で壱文銭の描いた財布を遺体の懐へ入れてあげるように促されるのですが、そのとき私は涙が止まりませんでした。「親父、そういえば本当の小遣いやったことなかったな。こんな小遣いしかやれんですまんかったな。」ということです。後にある人から「親父に小遣いやろうなんて、そんな失礼なことできんやろ。」と言われましたが、納棺のときの悔しい思い出の一つであります。

 

 今日はちょっと暗い話しでした。

寝耳に水、耳を疑う

テーマ:ブログ

 昨日、例年通り、湖北町速水の八朔大祭に行ってまいりました。今年は20年振りの幡母衣行列があるということで油甚さんのブログにも紹介されていっるように長浜からもたくさん来ておられました。えびすさん2

ばんばら

 今日のNHK近江610にその様子が紹介されていました。実行委員長の杉田信男さんの息子さんの高徳さんが写真のような武者行列に参加されていまして、その密着取材と言うものでした。

「まつりはみんなが元気になれる、だからなくてはならないもの。」と言われていたのが印象的でした。それにしてもすごい、行列は20時30分から始まり23時終了、足止め踊りを23時から行って初日終了という、ホンマに値打ちなまつりです。実際は日付が変わりました。

 

 そんな行列の真っ最中に「福田首相辞任表明」の速報が流れました。しかし私たちはまつりの最中、集まっていた親族は誰もその事を知りませんでして翌朝、昨夜が遅かったので眠い目をこすっていたらびっくりした次第です。

 昨年に続いて投げ出したなどといわれていますが、安倍さんと違うのは福田さんは自民党が選挙に勝つために考えての事なのでしょうね。つまり、国民よりも党利党略を優先したのだと思います。福田さんはある意味、柔道の石井(金メダリスト)がいうように腹黒くなく、ナンバー2タイプなのだと思います。ただ、国民より党というのは情けないですね。

 また、小泉待望論がありますが、私が思うに彼は確かに国民に痛みをあじわせながらも構造改革を行いある程度の成果は上げたように見えます。しかし天下りや族議員の利権や公務員制度改革など肝心なことを結局解決せずに、むしろこれから年金などの厄介な問題などが起こるという事を予想してまだ人気があるうちにうまいことやめた。そしてあとの安倍、福田両首相がその尻拭いに弱ったという感じがします。ある意味、途中で投げ出したのは小泉さんであり、構造改悪無責任内閣であったと思います。そんな人をなぜ待望するのかわたくしにはわかりません。

 マスコミも政治化の政策論争など本当に大切な情報提供をすべきであり、それをせずにスキャンダルなどワイドショーに陥っているのは、日本の恥のような気がします。

<<最初    <前    209  |  210  |  211  |  212  |  213    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧