明日健康診断
明日、曳山博物館で商店街連盟会員対象の健康診断があります。これは、3年前、当時大手門通り商店街で私が事業担当をしていました。社員の健康診断が義務付けられていますが小さな店で健診バスを呼んで行うのは不可能であります。それで「商店街で行ったらバスを呼んでできるがな。」と思って開始しました。3回目の昨年、他の商店街にも呼びかけたところ何名か受診され好評だったそうで、それなら今年から連盟主催でとなったようです。
なぜ。12月にするかというと検診会社もこの時期は受診団体が少ない事から2月までは料金が安いからなのです。ただ、忘年会の季節ですのでそれがちょっと難しいのですが。
ちょうど3年前に大手門通り商店街の総会の事業計画で発表したのですが、恐らく当時の会員は開催されるまで誰もおぼえておられなかったと思います。そのころ、ちょうど私の父が急死した事もあり年に1回、検診の必要性が痛感されました。それ以来行われて、今では年間行事につもりしておられる会員さんもおられます。
今年は時間帯が午前中ということで受診しにくいのですが私の体は、私だけのものでないので、しっかり見てもらおうと思っております。
個人も法人も、最低年に1回は、検診する必要があります。はっきりいって、「たけしの怖い話し」ではないですが、必ず病気が発見できるとは限りません。現に父も、わずか1週間前の検査で見つけられませんでした。しかしそれはそれで、結果を見て、自分なりに分析、方針を立てないと、本当に「とんでもないことになりますよ。」でしょうね。