大好きな大晦日
今日から会社は年末年始のお休みです。新年から何かしら仕事をしているわが社ですが、本当に今日は静かです。1昨年までH堂に店があり大晦日まで仕事、新年は2日から営業。元日はまさに「ニューイヤーホリデー」の貴重な休みでした。2003年とN楽市に店を構えていた1997年から2000年は元日営業。1996年に大手スーパーが元日営業に踏み切り、西友も八日市店を元日に開けたところ大成功。それはそうですね、どこも開いていないのですから。
翌年にN楽市も元日営業に踏み切り、H堂もAプラザ長浜はその翌年に踏み切りました。(Vシティはその後何年かあとですか?)実際にH堂長浜店では2003年はお客様が全く来られない事態になり、翌年から元の2日から営業になり、元日営業はA プラザなど大きな店だけになりました。実際に元日は前日の大晦日に遅くまで起きていて始動が遅いですから、2日に比べやはりお客様の動きは悪いです。もう10年以上スキーをしていませんがスキー場でも元日は割りと滑れますが2日はすごいリフト待ちになりますもね。
さて、すぐ横道にそれますね、元に戻って私は大晦日が大好きです。なぜか、確かに慌しいのですが旅行に行く前の気分でしょうか、宴会前の気分でしょうか?愉しい事の前は、なぜかウキウキするものです。昔、石坂浩二だったと思いますが、ゆく年来る年で同じようなコメントをしていました。
先に述べたときも、明日元日でお休みということで、頑張る事が出来、何か充実した一日でした。元日営業の時は明日も開けると言う事で緊張感は続いていましたのでそれは少し弱かったのですが、それでもお正月前の充実はあったと思います。
掃除や飾り付けをして新年を迎える愉しさ、ウキウキな気分。これは大晦日のよさであり、慌しく忙しくても何か希望と期待感(実際は大したことはないんですけど)を持って過ごせる1日の大晦日。私は好きな1日であります。
今日はいつものように4時に目が覚めたのですが、2度寝をしてしまい7時に起きました。8チャンネルで景気回復テレビをだらだらと見てしまいまして、今書いています。
あと少しで新年。皆様よいお年をお迎え下さい。