愉しいオフ会と天皇誕生日
昨夜は本当に愉しいひとときでした。初対面の人ばかりなのに、すぐに打ち解けて色々とお話し。時間があっと言う間に過ぎてしまいました。これは同窓会以来かな。木之本からYさんが持ってこられたお酒、美味しいのでついつい飲みすぎてしまいました。そのあと、またtossanさんと飲みにいって、そしたらこの時期多いですね。何人かの知り合いにあって遅くなり、帰ったら2時。頭イタたを防ぐために氷枕して寝ました。ナントカ朝起きられました。
tossanさん、幹事ご苦労様でした。お世話になりましたありがとうございました。またやりたいですね。
今日は天皇誕生日。普段火曜は休みなのですが、本日営業しました。でも、この時期はお客さんが少ないですね。陛下もまた慌しい時にお生まれになったものです。
陛下もご公務が大変でストレスもおたまりになると思います。失言(失文)になるかもしれません(なります)が、興味もないスポーツの試合などを眠らずにじっと見なくてはなりませんし、本当に大変だと思います。そんななか、国民や家族の事をいつも心に掛けられて、本当に頭が下がります。「本当に」の連発ですね。陛下もお体を大切にされて皇太子さまと次代に向けてお話しの機会を持っていただきたいですね。また、我々国民も象徴としての天皇陛下をしっかりとお守りしていきたいものです。
ちなみに皇太子さまのさまは「様」と「さま」どちらが正しいのかといいますと、これはどちらでもよいそうです。ただ国民に堅苦しさをあじあわせない表現方法を皇室はご希望ですので「さま」を使われることが多いようです。
また、紀宮清子さま(現・黒田清子さん)は私達は紀宮さまとお呼びしていて清子さまといわなかったはずですが、愛子さまはなぜ、敬宮(としのみや)さまと言わず愛子さまと言うのでしょうか。これもどちらの表現でもかまわないそうです。ただ愛子さまがまだお子様ということから親しみを込めて愛子さまと表現されるのが多いみたいです。
これは、以前に私が疑問を持ちまして中日新聞社に問い合わせのメールをしましたら回答はこういうことでした。