稽古納めとクリスマスマーケット
本日、少し遅くなったのですが、虎姫の柔道教室(虎道館)を見に行きました。昨年稽古のお手伝いを少しさせていただくつもりが春先になかなか行けず、夏場に足の怪我などでズーっ行けずでした。本当の稽古納めは27日に行われるのですが(28日の中日新聞には載ると思いますよ)、午前中に行われるため私は行けません。今日が年内に行ける最後だと思って先生に挨拶に行って来ました。
師範役のK先生はもう還暦ですが非常に元気で世界マスターズ柔道でよく金メダルを取っておられます。指導力もあり、先日の嘉納杯国際柔道の女子62キロ級3位のT選手はそこの出身ですし、中学生の全国大会へも出場者が出ています。稽古終了後、お話ししていたのですが、やはり、子供たちに礼儀作法などをしっかり教えておられるので非常に気持ちのいい稽古風景でした。お話しの中で先日NHK教育で古賀稔彦選手(バルセロナ71キロ級金メダリスト)のお子さんが小学生柔道の大会に出ていましてお父さんの古賀選手が指導している風景が出ていました。K先生はそれについて「やはり一流選手はポイントをしっかり上手に教える。非常に勉強になった。」とおっしゃっていました。K先生は指導者としては古賀選手よりはるかにベテラン。しかし、その謙虚で前向きな姿勢には頭が下がりました。
帰ったきたら、クリスマスマーケット。本当にきれいな街並になっていました。当店の前に、青年会議所のメンバーが玉燈(ぎょくとう)を並べてアンパンマンを作ってくれていました。写真がなくて残念ですが、明日もありますので来て見てください。アロマ大使さんのブログにありますが本当にきれいです。
青年会議所のメンバーも本当によくやってくれています。某国の総理大臣は日本青年会議所の元会頭ですが報道によると「金持ちで毎日ホテルで飲んでいる。」とあり、長浜の青年会議所もそう思われている方がおられるかもしれません。確かに某首相ほどではなくてもお金持ちはいます。都会のメンバーはリムジンに乗るものもいますが、殆どは、ふるさとが好きで、このまちが好きで、人との交わる活動が大好きな一生懸命な若者(40歳以下)の集まりです。そして、まちづくり活動などを通じて青年経済人として成長し、友情を深めようという前向きなメンバーばかりです。とにかく、まちづくりに一生懸命な人々。その活動を一度見に来て上げてほしいと思います。