本会議
今日(13日)10:00に第2回定例会本会議(一般質問)が始まりました。今回の質問者は16名です。今日は9名の質問があり16:30頃に終了しました。
そこで、某議員より「本市の道路事情について」の質問がありました。その二つめの質問に、
“維持管理の面で、市道に占用許可当を得て埋没設備等の工事が施工され、最終的に原因者で現状復旧されるが、その後舗装の陥没等による段差が発生することで自治会や住民から振動・水たまりなどの苦情が寄せられている。住民生活の安全安心を守る立場の道路管理者として責任を持って対応や行政指導をしているのか。”とありました。
その答弁は
“工事には許可を出し指導をしている。仮り復旧から本復旧に懸けての間にご迷惑をかけている。地域から苦情があるときは現地確認をして早急に対応をしている。”と、こうした内容でした。この当局のこの答弁は詭弁以外の何ものでもありません。
5月23日、私は地域の方(最近、三成ロード沿いの新築家屋に引っ越してこられた方)から、夜中の振動で飛び起きることが度々ある。道路の陥没が原因だと思うが何とかならないか?との苦情が寄せられました。(この周辺の家屋は数年前からこの問題があり、既に何度か当局と話をしてきました)この地域の人は日々この振動で悩まされているのです。
早速現場を見て写真を撮り、翌24日、市の担当課に行き説明をして改善を求めました。しかし、今日で3週間になりますが担当の道路河川課からはなんの音沙汰もありません。
私が市の不誠実な態度に呆れているところへの今日の質問と答弁です。この問題はこの地域だけではないと思いますが、「安心安全なまちづくり」は結局掛け声だけです。
最近市当局に緊張感が欠けているように感じるのは私だけでしょうか?公僕とは何かを改めて見直して頂きたいものです。