冠大会
昨日(9日)今日(10日)2日間、「第4回パナソニック・パンサーズ杯」が枚方市のパナソニック・アリーナと渚体育館をお借りして開催されました。
会場には先の天皇杯、プレミアリーグ、黒鷲旗のタイトル総て獲得したトリプルクラウンのフラッグが誇らしく掲げられていました。
大会は今年も遠く福岡県から参加してくれた遠賀中学校をはじめ18校の参加でした。9日11:00に開会式、12:00から各会場にわかれ1セットの総当たりで予選リーグが始まりました。
今日は上位12チームがパナソニック・アリーナに集まり4グループ毎のリーグ戦を行い、午後は上位4チーム(皇子山・菟田野・光野・パナソニックジュニア)による決勝トーナメントを行いました。決勝は皇子山VS光野で、結果は2(31-29,25-21)0で皇子山が優勝しました。(光野の腰の高さが気になります)
ちなみに、3位;菟田野中学校、4位;パナソニックジュニアでした。閉会式では、優勝杯がパナソニック・パンサーズ主将川村選手から皇子山中学校主将高橋君に渡されました。
その後優秀選手7名の表彰があり、最後にパナソニック・パンサーズ真保コーチから講評がありました。
大会を通じて感じたことは、各チームかなり仕上がっているのですがコート内の約束事がしっかりと確認されていないことです。そのため譲り合ってボールが上がらない場面が幾つかありました。
次は、7月7日(土)8日(日)に大阪産業大学の体育館5面をお借りして行う練習試合があります。今回の参加チームがほとんど参加しますが、この2日間で明らかになった課題がどれだけ解決できたかが分かると思います。この練習会が今年度私の係わる大会等の最後になります。