人の褌で・・
昨日(19日)は国会の衆院予算委員会を中継で見ていました。野党から、震災から4ヶ月が過ぎても瓦礫処理や義援金の配分等々が遅々として進まない実態が指摘されていました。
首相や閣僚答弁はしどろもどろの中、昼には「なでしこジャパン」が首相官邸を訪問するとのことでした。これは官邸が呼んだもので、過去にこの様に帰国当日に官邸を訪問すると云うことはなかったといいます。
午後、「首相の指示で復旧が遅れ、震災対策の邪魔をしている。・・首相の責任は非常に重い」と退陣を求められると、「やるべきことがある限り、私も諦めないで頑張りたい」と答弁し、「なでしこジャパン」の勇姿を引用し居座り発言をしていました。
「なでしこジャパン」の勇姿を利用して人気取りを演ずるとは、当に“人の褌で相撲を取る”としか云いようがありません。
昨日の閣僚会議では枝野官房長官が「閣僚会議の内容は話さないことになっている。徹底してほしい」と要請したとありました。
これは首相と閣僚との間の亀裂が修復困難なほど深刻化していることを封じ込め、政権内の混乱ぶり糊塗することが狙いと思われます。
なお、昨日、自民党古屋圭司衆院議員が菅首相の資金管理団体「草志会」と民主党議員らが総額2億500万円を「政権交代をめざす市民の会」に献金していたことを指摘しました。今後さらに大きな問題となることでしょうし、そうでなければ本当に日本のメディアはおかしいのではないでしょうか。