公用車とは?
今月15日10:00より総務教育常任委員会が開かれました。終わりにさしかかった頃、某議員から、「ちょっとお伺いしたいのですが、公用車にふさわしくないと思われる広告があるが問題はないのか」と、質問されました。
担当からは「問題はありません」との返答でした。私は思わず「えッ、本当?」と言いました。問題となった広告とは市の公用バスの広告です。
近くで見るとこういうことになります。
今日(22日)16:30頃、何時もお世話になっている電気屋さんが来られました。彼に「君の店は民商に入っているの?」と聞きました。即座に「そんなものには入っていませんよ!」との返答でした。「民商て知ってる?」と尋ねると、「共産党でしょ」との返答でした。一般市民の思いは同じではないでしょうか。
民商と共産党は別組織だとおっしゃる党員の方もおられますが、民主商工会は日本共産党と共闘関係にあり、同じ穴の狢?と思われても致し方ないでしょう。
そこで「長浜市有料広告掲載の取り扱いに関する要綱」を見てみますと、第3条第1号に次のようにあります。
第3条 掲載できる広告は、市民生活に関連したものであって、その範囲は、次の各号のいずれにも該当しないものとする。
(1)市の公共性、中立性及びその品位を損なうおそれのあるもの
これを見てみますと、市役所としての中立性に問題があるように思いますが如何でしょう?行政はこうしたことで誤解を招くことをしてはならないと思います。
こうした広告であれば、皆さんも「よかろー」と言って何ら問題はないように思います。閲覧していただいている皆さん、広告は6ヶ月契約で月3000~4000円です。是非市の財政に協力していただけると有り難いと思います。