越前ガニ
昨日(15日)22:30頃会派「プロジェクト21」の忘年会から帰宅すると、テーブルの上に発泡スチロールの箱がありました。開けてみると黄色のタグを付けた見事なセイコカ ニでした。出所は越前町です。
今回は越前の知人が送ってくれました。申し訳ない気持ちで一杯です。今日(16日)は家族3人、カニさんの一生を頂くことになりますがしっかりと味わっていただきたいと思います。カニさん有り難うございます。
問責
今日(16日)の産経新聞に「問責 何と心得る」の見出しで、西岡参院議長の仙谷官房長官を批判する記事がありましたので、以下に記します。
“西岡武夫参院議長は15日、国会内で記者会見を開き、先の臨時国会で参院から問責決議されながら自発的辞任を否定し続けている仙谷由人官房長官に対して「問責決議をなんと心得ておられるのか」などと批判を繰り広げ、早期の辞任を迫った。
仙谷氏が今月8日の記者会見で「少なくとも私のところに辞任を要求してきた人や『お前辞めろ』と言ってきた人はいない」と発言したことには「参院が『辞めろ』と言っているわけだから、なにを考えているんだと申しあげたい。まったく納得がいかない。参院に対する極めて許し難い発言だ」と反論した。
さらに、「仙谷官房長官の傲岸不遜(ごうがんふそん)な発言、失策の数々には与野党を問わず批判が集中している。一刻も早く、官房長官が職を辞すことが、菅内閣による日本の国益への損失を少しでも抑えることにつながる」とした問責決議の提出理由をも読み上げた。”
常に詭弁を弄してその場を逃れ、相手が弱いと見ると恫喝する仙谷官房長官。彼は学生時代仙谷弁当と言われていたようです。
理由は安田講堂(東大紛争)事件当時、機動隊等との乱闘になりそうになると仲間に「弁当を買いにいってくる」と言ってその場を逃れていたとのことです。ここからも彼の人物像をうかがうことが出来ます。