どっちがホント?

テーマ:眠りのお話
大阪で書店をぶらぶらしていると、最近は結構眠りの本が目に付きます。
それも医学書ではなく、ビジネス書のところに

タイトルをみていると 3時間眠ればOK という本と 4時間半眠ればOK という2種類の本。
どちらも、いかにQOLを落とさずに睡眠時間を縮めて、ビジネスに役立てるかという、よくよく考えればいじましい話です。

ざっと流し読んだところ、4時間半に軍配。4時間半×5日、7.5時間×1日、6時間×1日という組み立ては、無理が少ない短眠法といえるでしょう。3時間はどう考えても無理があります。限定ならともかく、毎日ではよほど短眠でもokという遺伝子を持っていない限り(だそうです)、免疫系にかなり無理がかかると思われます。

大切なことは眠りの時間ではなく、眠りの質です。この場合は深さということになりますが、睡眠深度を積分したもの・・・要は面積のこと・・・が等しければ、ある程度短くてもなんとかなります。

とはいえ、ストレスの多いビジネスマンは6時間睡眠+昼間15分の仮眠を確保して欲しいものです。4.5時間でもごまかせなくはありませんが、脳と体の休息のタイトロープを強いられることは間違いありません。

ただ、これらの本も(他の本も見ましたが)、睡眠時の質を左右する寝具に関しての言及があまりありませんが、睡眠の間のストレスを少なくし、深睡眠を維持するためには、体にあった寝具を選ぶ事も重要なのです。



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧