羽毛ふとんのリフォーム新企画

テーマ:羽毛ふとんのお話
【トピック(エコプロ-みんなのエコプロジェクト-)】会社のエコプロ

昨日・今日と大阪へ出張にいってきました。

春から展開する羽毛ふとんのリフォーム企画のためのネタ探しです。リフォームに使う羽毛ふとん側の値打ちモノがないか、生地メーカーを数社回ってきました。同時に、新情報の収集も兼ねています。
私の店ではできるだけ問屋を使わずに、生地メーカーと加工メーカーを直に結んでコストダウンを図るようにしています。生地は110mロールなのでロットリスクもありますが、生地メーカーと直接話しをすることで、生産現場を知ることができ、問屋を通しては得られない情報も多いのです。

アンチ中国製の嵐が吹き荒れました。私の店でも中国製の割合は10%を切るところまで、国産もしくはヨーロッパ産に切り替えています。全ての中国製が悪いわけではないのですが、寝具はかなり甘いのでできるだけ避けたいところです。

ところが、羽毛の側となると完全に中国製を抜きにしてしまうと組み立てが非常に限られてきます。私の店では羽毛ふとんの定番の製品では、生地も縫製も日本製にしています(もちろん羽毛の洗浄も仕上げも日本製という純日本製です)
ところが、コストが厳しいリフォーム用の生地はある程度頼らざるを得ません。特に立体縫製や2重立体縫製は日本の加工コストもずいぶんと安くなりましたが、まだまだ中国が安いのです。メーカーの中には日本でプリント仕上げしたものを中国へ持ち込み縫製加工して再輸入しているケースもあります。

中国もコストアップが続いてきましたが、ここに来ての円高+不況で価格は前年より少し安くなる見込みです。

ただ、本心は純日本製にしたいので、何柄かピックアップしてきました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧