恥は死語か・・・

テーマ:よもやま話
昨日、ある席である市議さんと話す機会があって
「市議会どうなっとるんや、しっかりせなあかんがな」と思わずいったところ、「ちゃんとやってますよ」という意味のご返事。

せめて「お恥ずかしいところをお見せしています」ぐらいのことは言って欲しかった。
一生懸命やっているのは理解できますよ。でも、一体何に?

そうですよ。選んだ私たち市民が悪いんです。そのもたらす結果も市民が甘受せねばならんのです。彼らに歳費を払うことも。それが民主主義社会の持つ自己責任原則なのですから。

ぱんやさんが、ロバート議事法について述べておられましたが、これの一番大切なことは議長が毅然として進行することなんです。どれだけ不規則発言をされようが、机をひっくり返されようがね。

帰郷して20数年、市民という立場で、できる限りのことをやってきたつもりなんですけど、なんか足元すくわれているような気がしてきたな。

いかんなぁ、愚痴しか出てこんがな。



最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧