みんなが10%高く買えば・・・

テーマ:よもやま話
西友でサンマが58円で売っていました。「安い」というより、これを一生懸命獲っている漁師さんの姿が浮かんできて情けなくなりました。先日まで売っていた78円でも98円でもいいじゃないかと思えます。

もし、全ての品を10%高く買うことになったら、どうなるか。
支出できる総額が10%上がるわけではありませんから、支出総額が同じとすれば、消費量が10%下がります。当然原材料や製造・物流のエネルギーも10%下がります。いきなりチームマイナス10%です。

10%はどうなるかというと、企業には利益になりますから、コストダウンのために非正規雇用をするのではなく、正規雇用者を多く雇うことができます。最終的には生活者の懐を潤すことになります。企業の利益体質も改善されますから、不況=大量解雇にはなりにくくなるでしょう。

要は10%高く買った部分が付加価値として経済全体を潤すと共に、消費量の10%ダウン分が省資源・省エネルギーになるわけです。

逆に、全ての品を10%安く買おうとするとなると・・・・ どうなるでしょうか?
(一般にはこれがグローバル=アメリカンスタンダードと呼ばれています。)

もちろん現状では絵に描いたもちにしか過ぎませんが、資源というものの足かせから、そうならざるを得ないように思えるんですけどね。


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧