学力も年収による格差?
先日、学力テストの結果から親の年収による格差があるという結果が出たそうです。年収の高い親の子は勉強も大抵は出来るみたいですね。
なぜか私中学生時代に「成功は学費で買える」とかいう本で「年収400万以下でIQ***(数字を忘れました)で国公立大学は無理」というのを読んだ覚えがあります。
確かに親の収入が高いと塾や家庭教師をつけて仕込む事が出来るので、成績はよくなるかもしれませんね。貧乏でもよくできた天才の一人、私の世代が偉人として必ず読んだ野口英世のような人はマレであります。
よく出来た親の子は大抵はよくできます。それは、親の行動等を見ているのと自然と勉強が出来る習慣を身につけているからではないでしょうか?
金持ちの子は一部バカ旦那のような人もいますが、大抵は築き上げた親の背中を見て育っていますので、帝王学などを身に付けて金儲けがうまい人間、素晴らしい2代目になる人が多いようです。
この結果が意味するものは、親に責任を押し付けるのではなく、行動の規範というものをもう少し教育した方がいいと言うことなのかもしれません。親は変えられませんし、親の収入を変えるわけには行きません。しかし、金持ちや出来る人の行動の規範は必ずあります。そういうのを身につけさせることが大切なのだと思います。
以前、ある団体の討論会でそのグループで発表を担当した人がいました。その人はものすごく優秀な人です。私なんぞは皆の意見をただメモするだけなのですが、その人はKJ式にメモをして、意見の方向性などをしっかりまとめていました。私も後日マネをさせてもらいました。その人ほどうまく行きませんが、何とかやっています。このように行動パターンが全く違うのです。
さて、私は親不孝をした方なのかもしれませんが。やはり、教育は覚える事も大切ですが、素晴らしい人から廻りにある材料から、そして人から学ぶ姿勢を見につける事が大切だと思います。
最後に先日青年会議所から広報が送られて来ましてその中にある副理事長がいい事を書いていました。
3流は自分の力を使う(まさしく私ですな。)
2流は他人の力を使う
1流は他人の知恵を使う
だそうです。