ブログ1年と花火と高校野球
何か全て書いてしまったタイトルですね。実は昨年の昨日、ブログを初めてアップしました。そして2日目、花火大会の事を書いています。
ここ数日、政治のことはあまり報道されません。選挙の公平さを保つためだそうで、そしたら普段の報道はいかにどうでもいいことも報道しているか、視聴者受けを狙っているのかがわかります。そんなことで、芸能人2人の麻薬汚染で2人の奥様の話題ばかり。なんとも貧弱な精神の日本ですね。
そんな中、甲子園の高校野球の組み合わせが決まりました。なんと、選抜の決勝の再現といいますか、選抜準優勝の花巻東(岩手)と選抜優勝の長崎清峰を破った長崎日大(長崎)の対戦となりました。何年か前から同じ都道府県同士の対戦は避けても同じ地区同士はあたれるようになりました。
そしたら何と、滋賀県代表の滋賀学園は智辯学園和歌山が相手。昨年の近江が奈良の智辯学園とすごい勝負をしたのに引き続いて近畿勢の同じ智辯学園系の学校と対戦することになりました。智辯和歌山の高島監督は監督最多勝利の記録がかかっています。昨年以上に厳しい試合になるでしょうね。
滋賀県勢は近畿勢と対戦して私の記憶が正しければ夏は未勝利です。大阪とは大敗ばかり。比叡山0-10浪商(香川、牛島がいた年、準々決勝)、甲西3-15PL学園(桑田、清原の年、準決勝)、八幡商1-15上宮(元木がいた年、2回戦)。スコアは違うかもしれません。あとは、近江が昭和56年(滋賀国体の年)に2回戦で和歌山工業に、昨年は奈良の智辯学園にということです。
春は私が生まれる前に八幡商業が和歌山の新宮に勝っています。
滋賀県はあまり勝っていませんが、わりと分がいいのは青森、秋田、岩手、など東北に強いですね。秋田には長浜北が能代に大敗しただけであとは勝っています。特に滋賀県勢初完封勝利は瀬田工業が秋田商業からですからね。意外なのは栃木に分がいい。春夏連覇の作新に引き分け再試合で負けただけで、あとは勝っています。
完全にだめなのが先の大阪の他、東京、福岡、広島。よくあたりますけど全敗です。よくあたるのは群馬、宮城、埼玉、静岡、これらには負け越しています。富山、新潟、長野もよくあたりますが互角から少し滋賀有利というところですかね。
またしょうもないことを書いてしまいました。花火を楽しんでください。