みどりの日の長浜
今日はみどりの日。日本経済新聞のコラム春秋によると、1年に15日ある祝日の中で一番地味な日ではないかとのこと。実際そうでしょうね、以前は祝日と祝日に挟まれた国民の休日でしたが、2年前に4月29日を昭和の日としたことからいつも休日になるこの日に移動したのですから。
そんな日でありますが、例年この日は元に帰られるUターンラッシュの始まる日でもあります。観光地などでは一番人出が多いといっても過言ではない日で、今日もたくさんの人々が来られました。いつもなら土曜日でも17時になると人が少なくなる(日曜日なら17時はもう帰られて少ない。)のですが、今日は18時ぐらいまで歩いておられます。ありがたいことです。
先日始まりましたYes We Canの事業。1000円以上買われた方に抽選していただけます。当店などは1000円買われる事は少ないのですが、何人か応募していただいております。
今日、違う店に訊いて見ますと、抽選に応募された方の中には和歌山、栃木、千葉など遠くから、来ておられる人も多いようで、もしあたられたら、長浜での良い思いで、旅の物語になるんではないでしょうかね。地元のお客様に当たっていただけるのも嬉しいことですが、そういうことで長浜にまた来ていただいたり、お友達に湖北長浜を勧めていただいたりするのはまた喜ばしいことであります。
先日来、こいのぼりが大手門通り商店街に面白そうに?泳いでおりますが、まちづくり役場前に当商店街の一員であります西川さんが所有らしいんですが紙のこいのぼりがお目見えしました。
すごいですね
明日で子供の日は終わりですが、武者人形などは25日まで飾っておられるようなので、また見物にいらしてください。
黄金週間後半戦初日
今日もなんとかいい天気に恵まれました。黄金週間の後半戦が始まりました。昨日たくさんのお店や施設がオープンしましたが、今日は各地で様々な催しをされたようです。
大手門通りにもたくさんの方がお見えになりました。私達のようなパンは普段の生活の中のものですので、あまり観光客の皆さんとは関係がないようなのですが、長浜に何回も来ておられる方も多く、長浜に来られた折に当店のパンを買って帰られる方もおられます。長浜での物語りを生活の中にお持ちのお客様も多いようです。そんなかたがたの思い出の一つでありたいものです。
さて、祝日の名前、結構知らない人が多いのには驚かされました。
3日は憲法発布記念日。昭和21年11月3日に日本国憲法が公布され、22年5月3日に施行されたのを記念し、国の成長を願うために定められました。11月3日は明治節(明治天皇誕生日)でありましたので、国民が別に残したいと思うところから(どうしてこう判断したのかはわかりませんが)明治の文明開化の歴史などから文化の日となり、憲法記念日は施行した日になったそうです。
3日から5日の祝日の中では2月11日の建国記念の日と並んでけっこう、硬派の日ですね。4日はみどりの日、5日は子供の日です。ちなみに日本の祝日は全部で15日。これは先進国の中では一番多いそうです。
まあ、私達商売人にとっては全く関係ありませんけどね。それでもハッピーマンディはあまりよいことには思えない私です。
続々オープン
本日より黄金週間の後半が始まりました。新型インフルエンザ、大変なことになっていますね。既存のワクチンは全く効果がないことが判明したそうで、これ用のワクチンはこの秋ぐらいに完成するとか。とにかく基本のうがいと手洗いを徹底し、十分な睡眠を取る事が大切だと思います。
さて、そんな大変な中の本日、長浜市内に多くのお店や施設がオープンしたようです。tossanさんが手がけておられた、たけはなさんがグランドオープン。その他にもホテル2件が新規事業のオープン。その他にも弁当屋さんなどがオープンしています。稼ぎ時のパチンコ店もたくさんの開店チラシが入っていました。
コブログの中にそれらに関わった方が何人かおられるようです。たけはなさんなどはtossanのつながりから、ゆうこりんさん、MashiToshiさんらがオープンに関わられました。
私どもの店も、あるところのオープンに伴い、たくさんのご注文をいただきました。ありがたいことです。そこの社長がオープンに伴い、「旧館で結婚式をあげて思い出を持っておられる人も多い。その方たちの物語を残しておけるように配慮して、つくらせていただいた。」ということが先日の滋賀銀行の冊子に書いておりました。私はそのことばを見て頭が下がりました。素晴らしいなと思います。
今日、収めさせていただくパンを作っていて、ふと思ったのが、「社長始め、スタッフの方は真剣になっておられる。そのことが頭にあったかな?」と思いました。あたりまえのことで、どんな仕事でもそうでしょうが、お客様の生活や仕事の一部を担わせていただいている自覚は心のすみにどこか持っていないと、いけないと思います。
この大型連休、たくさんの観光客の方が見えられます。その方たちの長浜での良い思いで、旅の物語の一部を担わせていただく気持ちで頑張りたいと思います。
あらためて「売り手よし、買い手よし、世間よし」の近江商人の心を思い出させた1日でした。えらそうなこと、クチ(入力)だけですみません。
子供の日を前に
先日、商店街にこいのぼりあらわるの記事を載せましたが、その後、もう2箇所にこいのぼりがつきました。「風がないのにどうして膨らむの。」と思われた方は鋭いです。実はあの中には、空気で膨らませたビニール袋が入っています。まちづくり役場のT君が中心になってやっていましたが、近所の子供たちがこいのぼりが珍しいのか寄って来まして手伝ってくれました。
先日の壽山のパンフレットの若衆紹介でT君は「コイがしたいと言っている。」と紹介されていましたが、このことだったんですね。(笑)
さて、ゴールデンウイークの締めくくりは5日の子供の日です。(今年は3日の振り替え休日のため6日が最終日です。)今日妻に、「あんたもコイがしたいか?いや、オヤジになりたいか?」なんていわれ、子供のいない私達夫婦にとって大切な子供。先日の内縁の夫と9歳の女の子を虐待し殺してしまったニュースを見ると本当にはらわたが煮えくり返る想いであります。
そんななか、本日のS夕刊のお誕生欄を見ますと、まあ、読めない名前の子が多い。最近は、当て字なども多いそうです。だから、結婚やおくやみ欄はヨミガナが打っていませんがお誕生は名前だけルビが打ってあります。
今日載っていたお子さん5人のうち4人です。なんて読むかわかりますか?
1、美愛
2、惺也
3、小恋
4、祥聖
1、みあ 2、せいや 3、ここ 4、しょうせい だそうです。
油甚さんの名前はなかなか読めないし、私の名前はいつも違う読み方をされますけれども、これとは少し様子が違います。う~ん。