おじゃまします

テーマ:よもやま話
じんとにっくさんの対で・・・

昨日は線香番。總當番は八幡宮に集合し、その後3人ずつ分かれて各山組の稽古場にまいります。
出番出向者はそれぞれ4班のチーフになります。私は萬歳樓へ6時15分に到着。
「祭典申し合わせ規約23条に基づき・・・・出笛から40分でございます・・・」と口上を述べまして案内された一番前の席に着きます。
着席すると、役者さんのご家族や町内の方がたが後ろの方に座られます。6時35分から狂言開始で、7時14分終了。39分でOKです。この間約1時間ずっと正座。總當番の威儀もありまして、できるだけ背筋もしゃんとしていなければなりません。これが結構つらいところです。

萬歳樓の外題は「男の花道」。市川団四郎先生らしい、にぎやかな振付で、わかりやすく楽しめました。

八幡宮で總當番委員長に時間の報告。今年は文化庁が記録映像が入っているために、このような挨拶もすべて録られていますので、緊張します。
その後、自山孔雀山へ戻り裸参り。ちょうど乾杯が終わったところで、そのまま警護に。数は少ないですが元気なお参りができました。

下駄で裸参りの警護に付いていくのはなかなか大変で、今日も足と腰がいたいいたい。
一回まつりをすると、下駄はすり減ってしまいますので、今回はおおのさんで下駄を新調。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧