フィギュア評論家

テーマ:よもやま話
娘たちはフィギュアが好きで(特に男子)レコーダーにはずいぶん昔からの映像が残ってるんですけど・・

今回のオリンピックはホームページ上に採点結果がリアルタイムに表示されるので、それを見ながら
「プルさま可哀想」「ステップこれでレベル3?」とか「キムヨナのGOE高すぎ」とかはしゃいでいます。

ビデオを再生しながらチェックすると結構楽しめそうですね。

家業と企業

テーマ:まちづくり
数年前にまちづくり役場で 長浜家業研究会という勉強会を行なっていました。

出島二郎先生 曰く
「家業とは、経営者の思想をもっともクリアに表現するメディアである」
「企業化すれば主語がなくなる」

ということなんですが、それではトヨタは企業と家業、どちらなんだ・・・というお話。

世界同時不況の中で託された創業家の御曹司社長にふりかかったリコールトラブルの大嵐。それもこれも「稼業」に走りすぎた結果なのかも知れませんが、公聴会に呼ばれて、この後も大変で、まさに「課業」状態ですが、家業としての創業家の威信を最大に生かせる絶好のチャンスです。逆にこれに失敗したら、以降創業家はただの株主になるでしょうね。
(ああ、じんとにっく症候群)

残念ながら公聴会の様子からは企業の社長という感じしか受けませんでした。
「当時私は社長でなかったので・・・」
いくらきつい公聴会の席上とはいえ、創業家の社長がそれを言っちゃおしまいですよ。あなたは豊田佐吉以来の伝統を背中にしょって社長になったんだから。

さて、公聴会をまず乗り切った豊田社長、これからがあなたの正念場。
(人のことだと思って、えらそうに言うなぁ)
とはいえ同じ四代目で、年もほぼ同じ。企業規模は象とアリほども違うけれど、同世代のあなたにエールを送ります。ガンバレ豊田章男!

さて、今回の出来事。家業なのか企業なのか、創業家とはどういう意味なのか、を問い直す、いいきっかけになったのではないでしょうか?
サントリーは家業ですね。この家業文化を守ってほしいと思います。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/02      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧