日本のサッカー

テーマ:ブログ

 昨日の日韓戦。残念ながら韓国に完敗。日本のJリーグでもプレイしたことがある韓国のパクチソンは「日本は弱くなっている。予選リーグ突破は難しい。」と述べたそうです。確かにこの時期にこんな状態では死のグループともいっていい日本が所属する予選リーグを突破するどころか3戦全敗。それも失点の合計が2桁になるのではないかと不安になってきます。

 日本はオリンピックでは奇跡を起こしています。戦前のベルリン大会ではなめてかかったハンガリーに勝ちました。しかし次の試合では大敗しています。96年のアトランタ大会では「マイアミの奇跡」と言われるブラジル戦勝利。その後もルーマニア戦で負けているところからロスタイムに入り連続得点で逆転勝ち(得失点差で予選リーグ敗退)したことがありました。

 それにしても昨日思い出していたのですが、私の少年時代というか社会人になってもしばらくはアジアでも勝てなかった日本。フィリピンやマレーシアや香港が相手でも勝つか負けるかだった日本も韓国とは一応まともな試合ができるようになりましたね。

 Jリーグができてからアメリカ大会の予選、惜しくも敗退(ドーハの悲劇)、アジア第3代表決定戦でイランに勝って初出場を決めた(ジョホールバルの歓喜)。そのときの日本に比べたら強いですよ今の日本は。アメリカ大会はアジアもサウジが2勝でベスト16ということで日本もそこそこの力があったということで当時でも結構力をつけてきていたんです。

 

 フランス大会で完敗後、開催国として決勝トーナメントはということで強化をしたために20歳以下W杯で準優勝したり、日韓大会のリハーサルであるコンフェデカップで準優勝したり技術的にはあがってきました。

 しかしドイツ大会後、ジーコが黄金世代にこだわりすぎて次世代が育たなかったこともあるのでしょうが、勝利への執着心というものがどうも薄れているような気がします。

 ドイツ大会後のアジアカップで次回のシード権がかかった3位決定戦で韓国にPK戦で敗れたのも韓国との執念の差だと思います。その後オシム監督が倒れて岡田監督になり「世界を知らない甘い日本サッカー」になりつつあると思います。

 やはりまだ著名な外人監督でないと難しかったかな~。

 

コメント

  1. 2010/05/26 00:24
    指揮官は大事な存在ですから、指揮官自身がもっと強くあって欲しいと願います。

    シリウス・Bさんがおっしゃるように、少年に戻った気持ちで、選手ががむしゃらにのびのびとプレー出来れば、チームの雰囲気も変わってくるのでしょうけどね。
    活躍を祈り、期待したいと思います。
    感謝
  2. 次期監督候補に若手育成にも定評がある、かなりの名将がリストアップされているので、8年後や日本が開催を立候補している12年後にベスト4を目指すような長期的なチーム作りをして欲しいです。
  3. 2010/05/29 21:37
    皆さん遅くなってすみません。
    シリウス・ブラックさんへ
     おっしゃるとおり、少年に戻ったがむしゃらさが欲しいですね。あの黄金世代が出てきた頃はそういうのがありました。ワールドカップという最高の舞台でできる喜びをもっとぶつけて欲しいと思います。

    船浅さんへ
     そういうことを考えるとやはり日本はまだサッカーの心を伝えてくれる外人監督が必要でしたね。言っても仕方がないから川口主将を中心に前回にはないチーム一丸で頑張って欲しいと思います。

    ホリンズさんへ
     そんな候補がいるとは知りませんでした。ドイツ大会後、ジーコとオシムの順番が逆だったと言われていました。それは別にして12年後の開催国の立候補には韓国も立候補しています。日本開催を勝ちとるためにも日本代表には頑張って欲しいです。変な負け方をするとブラジル大会の出場は難しくなるでしょうね。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧