朝青龍優勝と高校生経済クイズ
今日ふと時計を見たら、5時半。大相撲を思い出して4階の部屋へ。ちょうど時間いっぱいでした。本割の結びの一番は、朝青龍が立会いを失敗して白鵬の完勝でした。
両者並んで優勝決定戦。支度部屋の様子がテレビで映し出されていました。朝青龍は曲げを結いなおす前に付け人とぶつかりやてっぽうなどをしていました。ものすごい気合です。
白鵬は静かに曲げを結いなおし、目を綴じて精神集中していました。
これらを見ていたとき、朝青龍が勝つなと思いました。理由は
1、両者の力はほぼ互角、朝青龍が連敗は考えにくい。
2、朝青龍がものすごい気合を入れなおしているのに対し、集中を考えている白鵬。あきらかに勝負に対する執念は朝青龍が上回っている。
3、朝青龍は、ここ一番では力を発揮する。白鵬は紙一重の差でここぞという力が朝青龍に比べ劣る。
しかし、朝青龍も稽古の貯金はほぼ尽きてきました。あとの力士は別にして、白鵬にこのまま行けば来場所か次の夏場所で完全に並ばれると思います。朝青龍は今日のインタビューで「帰って来ました。」といいました。これを機に再度稽古に励んで、人間的にも美しい横綱になって欲しいと思います。
朝青龍は強くなっていくときに貴乃花や武蔵丸が怪我で早く引退したのが不運でした。もし彼らが健在であったなら、朝青龍の動きもうまく封じられて、こんなに一人強いと言う状態は起こらなかったと思います。それだけでなく、美しい横綱の二人に跳ね返されなかったことがあの、見苦しい態度を生んだのではないでしょうか。
さて、大相撲中継が終わったあと、ニュースを見ておりましたら、高校生経済ニュースクイズ選手権があったそうで、東大寺学園が優勝したと言うニュースがありました。はずかしながら全然わからない私に比べ、彼らは答えていました。優勝インタビューで、「弁護士になり、ゆくゆくは政治家になりたい。そして日本を良くしたい。」と答えていました。市会議員や国会議員でも全然答えられない人がいるんではないですかね。彼らのような若者がいることは嬉しいですね。
そして彼らに負けないように、学んで行きたいと思います。
美しい日本国民になりたいものです。