寝正月
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
大好きな大晦日の晩、紅白と格闘技、クイズなどいろんな番組を見ました。格闘技も中量級の選手は外人と戦えるのですが、ヘビー級は難しいですね。紅白で羞恥心とPaboが一緒の歌、なかなかよかったんじゃないですか。頑張れニッポン。すごいぞニッポン。マスコミも危機感あおるのは大切だけど自虐的になるのはやめたいものです。
ゆく年来る年のあと、除夜のコメントをかいて、遅くから本年の恵方であります、八幡神社へお参り。しまった、竹輪まきがあったのを忘れていました。べっこうやさん家族に会いまして、分けてもらいました。
家に帰りまして、朝まで生テレビを見ていましたが、耐え切れずに寝ました。今日は寝正月、9時まで寝てしまい。その後は雑煮などを食べて、またウトウト。駅伝や正月の番組は眠気をもようします。
今、宿直室から下へ降りてきまして、年賀状や新聞を見ています。中日新聞のトップは「汚染米転売の浅井が半年で2500万円稼ぐ」元日早々、こんなニュースをトップとは芸がないですね。
日本経済新聞は「危機がひらく未来へ」、今まで危機があった時は発明や発見がなされたそうで、ガンバロマイということでしょうか。いい見出しですね。ただ、トヨタを出しているのは・・・う~ン。
tossanさんが書いておられますように本年の丑年は「己丑」。60年前の己丑年は戦後初、今年の丑年は21世紀初。前の己丑は湯川秀樹ノーベル賞など日本が復興していく年でありました。本年も色々と処理をしながらも未来を切り開いて行く年にして行きたいものです。
とにかく、牛のように寝ながらでも気長に落ち着いて行動し、人との絆を深め、人生も商売もモウーかるようにしたいものであります。