えべっさんやで~
他の方の投稿にもあるように、本日より十日戎が始まりました。今日9日は宵戎(よいゑびす)、10日は本戎(ほんゑびす)、11日は残戎(のこりゑびす)といいます。昨日も書きましたが本年は献灯者が増加したとのこと。私は本日の午後、特別御祈祷をしていただきました。本日は吉兆販売にあまり出務できず、夕方だけ少しのぞかせていただきました。
明日から会社が休みという事もあるのでしょうけれど、御祈祷者や福笹を買い求めになる方は多かったとのこと。やはり不景気で神頼みか精神的に原点に返って祈りたいという事があるのでしょうか。
本日、恥ずかしながら初めて知ったのですが、祈祷の願い主名には住所が必要とテレビで言っていました。「長浜市○○町・・番地・・号、ぱんやさん」ということで参拝の際もそういうことが必要とのことです。また、悪いおみくじも、くくりつけるのではなく、持って帰り、残して本年の戒めにするのが本当だそうです。あのくくりつけるのは誰か占い師が木の枝にくくりつけることを言ってそれが広まったために、場所を作ったとのことです。
ところで本日は父方の祖父が35年前に亡くなった日(命日)であります。実は祖母も15年前の曳山祭りの本日、4月15日に亡くなりました。二人揃って、また賑やかな、すごい日に亡くなったものです。
祖父が亡くなった時、私は小学校6年生。あの、シャキッとして元気で強い祖父が年末に入院して腸閉塞の手術後に昏睡状態に陥り、そのまま逝った時は何か信じられませんでした。24時間以内に目を覚ましてくれるものと棺おけに手を掛け伯父に叱られたことを覚えています。
その日も雪、葬儀が行われた11日も雪が降りつける寒い日であったと記憶しています。長浜の十日戎は本当に好天という日は少なく、寒い雪の日が多いようです。長浜の町衆はいつも寒い景気を吹き飛ばす気構えでやれということなのでしょう。
明日の本戎、13時過ぎから宝恵駕籠(ほえかご)錬行が行われます。どうぞお越しくださいませ。