お正月のテレビ
新年早くも3日目、明日から仕事です。こんなに身体がなまってできるんかいな?おやじさんが息子さんたちに今年の目標を立てさせる、素晴らしいですね。小学生でもこのように明確に「1年の計」を立てられるのです。私も見習わなくっちゃ。
さて、正月のテレビというと、お笑い系が多く、大抵2時間以上の編成です。それと並んでスポーツ。元日は実業団のニューイヤー駅伝、サッカーの天皇杯決勝。2日は大学ラグビー準決勝、高校サッカー、箱根駅伝往路。そして3日は高校サッカー、ラグビー、アメリカンフットボールのライスボール、箱根駅伝復路でしょうか。駅伝は本当に眠ってしまいます。それでも関東の大学出身者はいいですね、正月が楽しめて。関西から1校出してくれないかな。ラグビーは我が母校も2年前に国立へ。仕事の途中で家電コーナーで見ましたよ。昔は初仕事を我が母校と愉しんだものですが最近は弱くなってしまいました。
高校サッカーの野洲高校、優勝候補だったのに惜しかったですね。あの、見てて愉しいサッカー。世界に通用する選手を育てる。こういうのはいいですね。キャプテンが関西2部の我が母校へ来てくれるとの事、のびのび育って、我が母校を強豪にのし上げて欲しいものです。
昨日、夕方からピエリへ行きました。9時までなんですが多くの人でしたね。驚いたのは食品のバローが元日休み、2,3日は7時まで。なるほどと思いました。ついでにイオンモールへ。バローが閉店後行ったので10時閉店前。それでも多くの人がいっていました。2施設が近いところにありますが、うまく、差別化しているのかな。ターゲッットが微妙に違う気がしました。
楽市が鳴り物入りでオープンしたのが21年前、当時は全国から視察団が来られました。さすがに、それだけの年月が経つとSCのあり方が変わってきています。人間と同じく年齢に応じて、変えて行かねばならないんだなと思います。
SCに限らず、各店も、そうなのかもしれません。
ただ、最初の1歩で大切なことは、おやじさんが息子さんに教えておられるように、道具や施設、人を大切にすること、それだけは変わらなくやらなければ行けないことだと思います。