三冠達成
昨日(6日)はバレーボールの黒鷲旗全日本男女選抜大会最終日でした。会場は旧大阪府立体育館(ボディメーカーコロシアム)で、男子はパナソニック・パンサーズが優勝しました。「長浜パンサーズ」一同、心よりお祝いを申しあげます。
決勝は先の天皇杯と同じFC東京と戦いましたが、結果はストレートでパナソニック・パンサーズが勝利し優勝しました。これで、天皇杯、プレミアリーグに続く勝利で二年ぶりの三冠達成です。
パナソニック・パンサーズは全日本に5人の選手を出しているため残りの10名の選手で闘いましたが素晴らしい結果を残しました。これは称賛に値するものと思います。
これは南部監督の先を見通した指導力の結果だと思います。多くの全日本選手を輩出していることに甘えず、残りの選手にこの日を念頭に課題を与えて練習に励んできた結果です。
最優秀選手に選ばれた川村慎二主将は滋賀県出身の選手で、小学校時代は武佐ガッツで全国優勝をしています。彼はチームをよくまとめ、決勝では大活躍をしてくれました。嬉しい限りです!
今年の「湖北バレーボール指導者講習会」は、V・プレミアリーグの関係で9月17日(月)長浜西中学校体育館に決定しました。
パナソニック・パンサーズから3名の選手が指導に来てくれますが、今回の指導内容はスパイクとブロックで、その指導の中心は川村慎二選手です。見学は自由ですので、興味のある方は今から時間を空けておいてください。