感染11万人
今朝(21日)の新聞のトップ記事は“感染急増11万人にも”とありました。次いで、“厚労省は21日新型インフルエンザが全国的に流行したと発表した。これは、10日から16日の1週間で約11万人が新型インフルエンに感染したとの推計を受けたものだ”と記されていました。
去る6月9日にはWHOが新型インフルエンザの感染状況についてパンデミックに極めて近いと発表してから2ヶ月少しです。既に長浜市内でも感染者が出ているとのことです。
今朝、娘が大学の夏期講習?を受けるため大阪へ出かけました。出かける前に新聞の状況を話しました。すると「どうしたらええの!」とのことです。「とにかく手洗いとうがいを怠らないことや!」と言って、マスクを持たせました。
感染しようとして感染する人はいません。見えない敵に対して出来ることは自己防衛です。それは、手洗いとうがい、そしてマスクです。今日もマスクをしているご婦人を見かけました。
感染は学校で広がるケースが多くて、厚労省によると7月24日~8月16日に集団感染が確認された施設は、多い順に
高校(約29%)・中学校(15%)・保育園(10%)・小学校、大学(9%)。
即ち夏休み中でも学校で感染が広がっているのは「補習や部活動で集まる機会があったため」と厚労省は言っています。
24日から市内は学校が始まります。自己防衛は最低限うがいと手洗いです。新学期早々休校にならないようにしっかりと子どもさんに伝えてあげてください。勿論大人も同じです。