サーチナ
私は日頃インターネットではYahooサービスのニュース欄から海外ニュースの中国をよく見ます。そこにはブログ「サーチナ」に投稿する日本在住の中国人や中国国内のブロガーの様々な意見が出ています。
反日感情丸出しの文章もあれば日本の現状を見たうえでしっかりと意見を述べている人も沢山います。また今日の中国の様々な問題もよく分かります。時間の許す人は是非見ていただきたいと思います。
最近のブログの一部を紹介します。
“私は日本を訪れ、日本人たちが中国に対してどう思っているのか知りたい。・・・・・・現実に目を向けずに日本を罵るだけで、国家のために何もしようとしない人々が多いことには焦りを覚えている。
多くの人が南京大虐殺の映画や資料を見て涙を流し、日本を非難している。しかし、日本侵略の際、我々の中国人の頼みの綱であった政府は何をしただろうか。南京を放棄し、庶民を置いて高官だけが逃げ出したのである。日本に対してどうこう言う前に、私は当時の政府が何をしたのかを言うべきだと考えている。日本への恨みが我々中国人の目を曇らせているのではないだろうか?”
他にも
“私は日本の「トイレ」が大好きだ。私はあくまでも愛国者であるが、中国のトイレを愛することは到底出来るものではない。(以下日本のトイレの美しさを具体的に記載)
そのほか、日本では使用済みのトイレットペーパーを水洗トイレに流すことが可能であるほか、女子の生理用品も専門のゴミ箱が設置されているため、他人に見られることを避けることが出来るのだ。上記のように、日本のトイレは便利で行き届いた店が非常に多い。また、日本の多くのトイレは誰でも無料で使用することが出来るため、立ち小便などの屋外排便はほとんど見られない。
・・・・。ただただ、全ての中国人が清潔で安全なトイレを使用することが出来るようになることを願うばかりである。”
後のブログは中国へ行った人ならおわかりだと思います。私もトイレにはほとほとまいりました。中国人も同じ思いなのだと知りました。
26日~27日両日、長浜市議会「プロジェクト21」は先進的教育の実態を見るため以下の視察に行きます。
26日;世田谷区立塚戸小学校(日本語教育)
27日;茅ヶ崎市湘南やまゆり第二幼稚園(日本の精神を育成する幼稚園)