駒野杯
昨日・今日(10日)二日間、福井市の福井工業大学福井高校と福井農林高校の体育館をお借りして「第14回駒野杯」が開催されました。参加チーム数は福井県外14チーム、福井県22チーム以上36チームでした。
昨日(9日)は各4チームによる総当たりのリーグ戦でした。そのうちの各上位2チーム(16チーム)が今日の決勝リーグ(4チームごとによる)に残りました。このリーグ戦の各上位2チームが決勝トーナメントに残りました。結果は足羽(あすは)中学校(福井) 2ー1 宇ノ気(うのけ)中学校(石川)でした。
表彰式では優勝校足羽中学校に優勝トロフィーと黒鷲旗で優勝したパナソニックパンサーズの全選手のサインが入ったバレーボールが送られました。
引き続き優秀選手6名ベストリベロ1名が表彰され、パナソニックパンサーズのユニフォームがプレゼントされました。
夏の全国大会に向けて中学校の男子バレー界もいよいよ佳境に入ってゆくことだと思います。今回参加したチームにとって「駒野杯」は今後の各チームつくりのとても良い機会だったと思います。
次は6月第2土・日に枚方市パナソニックアリーナを中心に行われる「パナソニック杯」です。現在事務局が参加チーム(20校)の調整に入っています。
◎上の写真は決勝戦(足羽中学校 対 宇ノ気中学校)の様子です。下の写真はパナソニックパンサーズの久保選手からベスト6へユニフォームをプレゼントする様子です。