サーチナ
私は日頃インターネットではYahooサービスのニュース欄から海外ニュースの中国をよく見ます。そこにはブログ「サーチナ」に投稿する日本在住の中国人や中国国内のブロガーの様々な意見が出ています。
反日感情丸出しの文章もあれば日本の現状を見たうえでしっかりと意見を述べている人も沢山います。また今日の中国の様々な問題もよく分かります。時間の許す人は是非見ていただきたいと思います。
最近のブログの一部を紹介します。
“私は日本を訪れ、日本人たちが中国に対してどう思っているのか知りたい。・・・・・・現実に目を向けずに日本を罵るだけで、国家のために何もしようとしない人々が多いことには焦りを覚えている。
多くの人が南京大虐殺の映画や資料を見て涙を流し、日本を非難している。しかし、日本侵略の際、我々の中国人の頼みの綱であった政府は何をしただろうか。南京を放棄し、庶民を置いて高官だけが逃げ出したのである。日本に対してどうこう言う前に、私は当時の政府が何をしたのかを言うべきだと考えている。日本への恨みが我々中国人の目を曇らせているのではないだろうか?”
他にも
“私は日本の「トイレ」が大好きだ。私はあくまでも愛国者であるが、中国のトイレを愛することは到底出来るものではない。(以下日本のトイレの美しさを具体的に記載)
そのほか、日本では使用済みのトイレットペーパーを水洗トイレに流すことが可能であるほか、女子の生理用品も専門のゴミ箱が設置されているため、他人に見られることを避けることが出来るのだ。上記のように、日本のトイレは便利で行き届いた店が非常に多い。また、日本の多くのトイレは誰でも無料で使用することが出来るため、立ち小便などの屋外排便はほとんど見られない。
・・・・。ただただ、全ての中国人が清潔で安全なトイレを使用することが出来るようになることを願うばかりである。”
後のブログは中国へ行った人ならおわかりだと思います。私もトイレにはほとほとまいりました。中国人も同じ思いなのだと知りました。
26日~27日両日、長浜市議会「プロジェクト21」は先進的教育の実態を見るため以下の視察に行きます。
26日;世田谷区立塚戸小学校(日本語教育)
27日;茅ヶ崎市湘南やまゆり第二幼稚園(日本の精神を育成する幼稚園)
コメント
-
2009/05/26 13:19最近は日本人にもどんどん馬鹿が増えてきて、公衆トイレに落書きをしたり挙句の果てには便器にトイレットペーパー以外のものを流して詰まらせるという、ぶっ飛ばしてやりたくなるようなことをする輩が増えています。
私はどちらかというとおなかが弱い方なので、公衆便所には良くお世話になります。
中には頭が下がる思いになるような綺麗な所もありますし、そうかと思うと使えないような汚い所もあります。
みんなが必ずお世話になる所なので、大事に綺麗に使いたいものです。
これも一人ひとりの意識の持ちようなんでしょうね。。
-
さざれ石2009/05/26 18:41中国人は「上に政策あれば下に対策あり」という発想。
政府を信用してないというのもありますが、精神的支柱がないのでしょう。
中華大陸は、他民族も交えた戦乱で王朝が変わる内戦の歴史です。
二千年間、万世一系の天皇制を続けている日本はまれな国家です。
幕府や明治政府、マッカーサーも天皇を支配の正統性と秩序の維持に利用してきました。
しかし、近年の日本人のモラルハザードはお上を信用しなくなったからでしょうか? -
2009/05/27 10:32さざれ石さんのおっしゃるように天皇制が日本には良かったのでしょう。
しかし戦後教育での日教組や全教による教育改悪で日本人が培ってきた、大事な「心」を無くしてしまったように思います。
この国は何処に向かっていくのでしょうか?
私は個人的に安倍晋三元首相は、教育基本法を改正しようとした非常に稀有な、立派な人物であると思っています。
もう一度首相になっても良いのではないのでしょうか?
-
2009/05/28 08:13りゅうたろーさん、さざれ石さん有り難うございます。
その国の公徳心が公衆便所に最も現れるのではないでしょうか。
「上に政策あれば下に対策あり」ですか。民主化されず自分たちの代表を選べなくてはそれも有りでしょうね。
日本のモラルハザードの問題はお上にもあるでしょう。しかしその根源は小さいときにしっかりとした道徳心や倫理観を育てない学校教育や家庭・社会にあると私は考えています。
点数(偏差値)至上主義の今日の状況を見直すときだと思います。如何でしょうか?