大河ドラマでどうしかけるか?

テーマ:まちづくり
皆さん書かれているように、2011年の大河ドラマが「お江」に決まりました。

昨年に大河ドラマとまちづくりということで、上越市に招かれ、その際に「長浜は3匹目のどじょうを狙っています」とお話はしたものの、もう4~5年はかかるだろうなと思っていましたので、決まってうれしい反面、「えっ!もう決まっちゃったの?」と拍子抜けする気持ちもありますね。

おそらく大河ドラマ50周年ということで、切り札を出してきたのかな、と思います。そう、お市、茶々、お初、お江の4人に加え、寧々や春日局まで女性を中心に豪華キャストが組めるからなのです。織田・豊臣・徳川と戦国の美味しいところをさらえることができるわけですね。

お江ゆかりの地といえば、湖北地方しかありません。後はいろいろありますが、江戸になりますね。
ということで、北近江秀吉博覧会・北近江一豊千代博覧会に続く経済効果が期待できるわけですが・・・・

過去2回の博覧会に深くかかわったものとして言いますが、三番煎じはやめましょう。
人が来るから、経済効果が上がる、は間違っていませんが、考え方が貧しすぎます。
秀吉博は長浜市中心部への来街を加速し、一豊千代博は広域化への足がかりと市民文化の醸成がテーマとなりました。その延長で行くと広域連携型の完成をめざすことになるでしょう・・・が。

でも筋書きの見えるドラマほどつまらないものはありません。
フィナーレからプロローグへというイベント実行のテーマは、不変だと思いますが、せっかく広域化する新長浜市、全く新しいパラダイムで臨みたいものですね。


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧