夏を涼しく、オリジナル麻寝具(1)

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
6月に入り、まだ蒸し暑さは感じませんが、夏に向かっています。

今年の夏のクールスリープをご紹介しましょう。
本麻クールケットB1

去年も紹介していますが、2年掛けて東近江の滋賀麻工業さんが開発したウォッシャブルの麻ふとん。従来より半分以上軽いのが特徴です。昨年オリジナルで作り、試用してみましたが、いままでにない涼しさを味わうことができました。

今年はグリーン色が新色で出たので、50mキープ。カバーと麻ふとんに加工しました。淡いエメラルドグリーンで良い色に仕上がっています。問屋を通さず製造直売をモットーとしていますから、加工は基本的に1反単位。リスクはありますが、問屋経由になると4~5万の価格になってしまいます。この品は29,800円、決して安くはありませんが、流通コストをぎりぎりに設定していますので、値打ちは十分あります。100%近江産なのでCO2マイレージも低いのです。

夏になると、冷却ジェルをはじめ、冷感素材のキシリトールなどさまざま出ますけど、やっぱり麻が一番自然で気持ち良いですね。

今年はこの60/80というラミーの軽い生地は通常のタイプと違い157cmという幅広です。シングルの布団カバーが継ぎ無しで作れます。これに強めに糊をつけてシャリ感を出した生地を使って、麻わた入りの敷パッドを作ります。同時に、麻わた入りの枕パッドも注文しました。特に蒸れやすい低反発系の枕を使っている方にはおすすめです。
こちらは約2週間後の仕上がりですから、蒸し暑くなりかけで良いタイミングになりそうです。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧