夏を涼しく、オリジナル麻寝具(2)

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
オリジナルのリネン掛カバーのおはなし

ここ数日蒸し暑くなってきたので、布団も夏用にチェンジです。
といっても、前回の本麻クールケットにするにはまだ早いし、今まで使ってきたのが冬用です。

冬用ですが、生地は通気性の良いリヨセル・バティストに手選別のブランブラン・シルバーステッキー900g入なので、蒸れが少なく、今年は今まで引っ張りました。

押入れから、同じくリヨセル・バティストの肌ふとんを出してきて、今回は店で限定販売しているリネンの掛カバーをテスト使用です。

リネン麻は肌沿いがソフトで非常に気持ちがいいのですが、巷に出回っているリネンのカバーは糸が太番手のために重いという傾向がありました。前にも西川産業のリネンカバーを使ったのですが、あまりに重すぎて、中のふとんが要らないぐらい・・・
帝国繊維が軽量なリネンカバーを作っていますが、33,600円と少し敷居が高いお値段。

今回は滋賀麻工業さんのハンパ生地で60番手の軽量生地です。通常だと15,000~18000円はするのですが、ハンパ生地ということで限定で11,800円で販売中です。全部で15枚ぐらい作って・・・残りは7枚ぐらいかな?

使ってみました。予想通りですけど、五感に気持ちが良い!これなら年間使ってもいいですね。


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧