小坂裕司さんの講演
テーマ:よもやま話
2008/05/02 09:44
昨日5/1は特定非営利活動法人日本睡眠環境研究機構の設立総会が名古屋で行われました。
理事長は日本睡眠環境学会の前学会長である近畿大学の梶井先生です。私も監事として末席に連なることになりました。
その記念講演がワクワク系マーケティング、感性価値創造マーケティングで有名な小坂裕司さんです。
彼との出会いは今から十数年前、小坂さんもかけだしの頃に、寝具店の新業態開発の「市場創造研究会」の講師としてでした。昨日は当時のメンバーも多数集まり小坂さん曰く「同窓会だね」。
「ワクワクするビジネスをしよう」という彼のポリシーは今なお変わることがありません。12年前の彼の研究会は本当に楽しかった。アメリカへみんなと一緒に行った研修旅行?は最高でした。ヒトはなぜワクワクすることにお金を使うのだろう、ということを自らが体験するそのツアーはエポックメイキングでした。私がフツーの寝具店をやめて、今のスタイルに変わったきっかけは、あの研究会にあるのです。
久しぶりに彼の話を聞いている最中から、頭の中のサーキットが再構築されながら回転し始めました。イイ感じです。昼の2時にはじまった講演会は、その後1次会2次会3次会と小坂さんを交えたメンバーで議論が巻き起こり、ホテルに帰ったのは12時間後でした。
こういう時って、どれだけ飲んでも酔わないんですよね。
目の覚める一日でした。
理事長は日本睡眠環境学会の前学会長である近畿大学の梶井先生です。私も監事として末席に連なることになりました。
その記念講演がワクワク系マーケティング、感性価値創造マーケティングで有名な小坂裕司さんです。
彼との出会いは今から十数年前、小坂さんもかけだしの頃に、寝具店の新業態開発の「市場創造研究会」の講師としてでした。昨日は当時のメンバーも多数集まり小坂さん曰く「同窓会だね」。
「ワクワクするビジネスをしよう」という彼のポリシーは今なお変わることがありません。12年前の彼の研究会は本当に楽しかった。アメリカへみんなと一緒に行った研修旅行?は最高でした。ヒトはなぜワクワクすることにお金を使うのだろう、ということを自らが体験するそのツアーはエポックメイキングでした。私がフツーの寝具店をやめて、今のスタイルに変わったきっかけは、あの研究会にあるのです。
久しぶりに彼の話を聞いている最中から、頭の中のサーキットが再構築されながら回転し始めました。イイ感じです。昼の2時にはじまった講演会は、その後1次会2次会3次会と小坂さんを交えたメンバーで議論が巻き起こり、ホテルに帰ったのは12時間後でした。
こういう時って、どれだけ飲んでも酔わないんですよね。
目の覚める一日でした。