小額詐欺
油甚さんの今日のブログにありましたが、当社にもよく似た事がありました。
先日「このあたりのお店の地図の掲示板を○○亭におかせていただきますので御社が今空白です。載せられませんか?年間3500円です。」といって、ある業者が参りました。
確かに当社のビルにある違うお店は載っていますが、当店は抜けています。「まあええか、やろうかな。」と思っていたら、実際に載っている近所の他のお店の奥さんがパンを買いに来てくださったので「奥さんとこも載せてやあるんやな。」と聞くと「ああ、今度は断ろうと思うてるんや、効果ないし。」とのこと、良く見るとおかしな事がいくつもありました。
1、通り名が「サンロード大手」のまま、もう10年以上前に大手門通り商店街に 変わっています。
2、1年契約と言うが何月から何月までですか?と聞くと、1年ですとしか答えない。
3、1年契約で更新と言うが、2~3年前の店がそのまま。蛇の目ミシンさん(現在のパクトの場所、蛇の目ミシンさんは駅前通りに2年前に移転されました。)もそのままでした。
4、掲示させてもらう店の名前が間違って書いてある。
相手はあとで振込でも言いといいましたが、私は丁寧に断りました。
昨日、商店街の監査役が来られたので、その話しをすると、「ああ、あれは勝手に載せて店店に声掛けて、いくらかもらえたら儲けものとおもとるだけや。」とのことでした。
いつも、なぜか火曜日などにダイエット食品のチラシがよく入ります。私なんぞは思わず手を出しそうになるのですが、使用前、使用後の写真をみると北朝鮮の証拠写真のようなものがよくあります。
また、風水などでの財布や絵、ペンダントなど、これを使えば幸運と金運が舞い込むと言うもの。高くて10000円などですから、だましても訴えられて裁判になる事はありません。それを承知で小額でたくさん騙して、自分は大もうけするということなのでしょうか。
私は貧乏なくせしてスーパーボンボンで人が良いせいか簡単にだまされるとこでした。こういうときは鬼にならないといけません。勇気を出して一回断ると次からは断る事に後ろめたさなどを感じなくなりますから。
お金を大切に思う気持ちがあると、そんな事にだまされないかもしれませんが、変な欲、賢ぶるときにそんな魔の手が来るのではないですかね。今回のは小額ですから簡単に考えてしまったのもそんな手にかかる原因であったような気がします。