敬労の日と母の買い物のつき沿い
長く(とは言っても1週間くらいですが)書いておりませんでした。油甚さんのように休んでいると言う訳ではありませんが、最近遅くなることが多かったので、ほんの怠け心でございます。
ところで今日は敬労の日。ハッピーマンデーがうまく重なったようで秋のゴールデンウイークとなってしまいました。そこで敬労の日にちなんでシルバーウイークとはうまくつけたものです。いっそ、これから連休に関わらずそういう呼び名の週間をつくってもいいことかもしれませんね。
さて、新聞によりますと女性は4人に一人が高齢者、男性は5人に一人弱が高齢者ということです。確かに年寄りが多いですね。油甚さんが書いておられるように市街地の各自治会は限界集落化しております。高齢者というのは65歳以上ではなく75歳以上といっても過言ではありません。
高齢者も当社の77歳のパートさんや油甚さんの80歳を超える番頭さんなど非常に元気で素晴らしい人もおられますが、不良高齢者も多いようです。
また、どうしても動きや判断力が鈍って参りますので事故やトラブルも少なくありません。高齢になると目が見えにくくなり問題点に気がつくのが遅れるという事も出ております。
若手が減り、世話をする必要が増えてくると敬老ではなくケイロウ(軽老)、へたしたらケンロウ(嫌老)になりかねません。
本日夕方母が用事でレジ袋のような手提げ袋を300枚いるので買い物に連れていけと言って来ました。連れていくのですが、母は商売人とは思えぬバカまじめさと、また年がいっているのでしょうもないことを店の人に聞くんですね。特に自分の母のせいか余計に腹が立ってきます。
でもそれではいけないんですよね。軽老や嫌老になっては、世の中が良くなりません。前の世代があるから今の世代が頑張れる。そのことを忘れた国に繁栄はないでしょう。それを肝に銘じたいものです。
探偵ナイトスクープと官僚たちの夏
いやあ、昨日の「官僚たちの夏」は本当に感動しました。涙して見ました。東京オリンピックのあとの不況。日本が高度成長していく中で起きてきた歪み。これに対して風越始め官僚たちが日本の事を一生懸命思って、手を打って行きます。
そんななかで起きた三池炭鉱の爆発事件。私は幼い頃、北海道夕張の石狩炭鉱の爆発事件を覚えています。あの時も同じように、残された人々の生存が絶望視された中で消火のため注水しました。
官僚たちが残された人々のために現地で命を削って行動しました。国会の委員会でで風越が好き勝手な事を言う議員に対して「あなたたちは現場を知らず、勝手に何を言っているんだ。」と怒りをぶちまけます。今の官僚たちがこれだけ自分の仕事に誇りを持っているでしょうか?
官僚たちの夏を見ていると、私が生まれた頃、小学生の頃、中学高校の頃、大学生、社会人、最近。本当に何度も政治腐敗や権力闘争などが繰り返されています。ただ違うのは、その頃の官僚にあったストイックなまでの使命感ではないかな?今では時代が違うで片付けられている気がします。
これとは別に先週金曜日の探偵ナイトスクープ。顧問に嘉田滋賀県知事が出ておられました。最後に知事がコメントで「22年間もこの番組が続いてこられたのは、ひとえに、視聴者の依頼に応じて、視聴者が望んでいる事を地道にやってこられたからなんですね。」とか言っておられました。
アートインナガハマも23回目。ほぼ同じ頃です。何かふと思うような一瞬でした。長浜が変化を起こした頃に生まれた番組。いろんな意味で続けるにしても変えるにしても、基本となること理念は忘れてはいけないんですね。
本末転倒のプロ野球
プロ野球セリーグは巨人が独走。かなり離れて中日が2位。そして恐ろしく離れて3位をヤクルト、阪神、広島が争っています。最下位はこれまたかなり離れて逆ダントツの横浜です。
パリーグは日本ハムが1位。優勝の可能性を残してソフトバンクが2位。それに3位が楽天。4位は苦しくなった昨年日本1の西武であります。
2年前から両リーグとも年間優勝は決めるものの3位以上(Aクラス)でクライマックスシリーズ(CS)を始めました。先ず2位と3位で2勝先勝の第1ステージを行い勝者が優勝チーム(1位)と3勝先勝の第2ステージ(1位は1勝のアドバンテージあり)で勝者が日本シリーズ出場権を勝ちとります。試合は全て上位チームのホームグランドで行われます。
これの良さは3位にも可能性があるため、今年のように離されてしまった阪神なども消化試合にならず、結構盛り上がると言うことです。現に新聞も優勝争いより、3位争いの方に重きを置いています。
しかし、これでは何のためのペナントレースなんでしょうか?それにセリーグの3位は5つくらい借金(つまり負け越し)がある状態。これで、ひょっとしたら日本1の可能性。おかしなもんです。本末転倒です。
メジャーリーグはア・リーグ、ナ・リーグとも3地区のため、2位の最高勝率のチームがワイルドカードとしてプレーオフに出ますがこれでもワイルドカードのチームに対しては何かディスアドバンテージを与えようというふうになっています。
日本もせめて1位と2位にしておくか、3位でも6ゲーム差以内にするとか。1位と2位で最後に3ゲーム差がつくまでにするとか(こうすれば優勝が決まったあとの消化試合はなくなります)。もう少しペナントレースの価値を上げないと今は消化試合が少なくなっていい面が出ているようでもやがて衰退していくと思います。
ちなみに1974年(昭和49年)、あの長嶋が引退した年はまれに見る大混戦で優勝した中日から最下位広島まで6・5ゲーム差でした。これくらい接近しているのなら今のクライマックスシリーズ制度でも価値がありますけどね。
けっこう利く(効く)もんです
今日、蛍光灯をS堂さんへ注文しに行って帰ってくると、KさんとAさんの間で何かやっておられます。「どうしたん。」と聞くと、「雨水が流れていかない。」とのこと。棒で突っついていると、石が溜まっているようでした。
当店にある、排水管のつまりを突っつく金属製の穴あけの棒等を突っつきましたが硬そう。全然ナンともなりません。
そこで水洗トイレが詰まったときに使う例の下に大きな吸盤のようなものがついたあれを持ってきました。幸い穴が合います。
2回3回とやると、スーッと流れて行きました。水をバケツであけても流れて行きます。あれだけ苦労したのはナンだったのかなという感じでした。
通りがかりのたくさんの人から「なんや、どうしたんや。」と、声援をしていただき、店に来た人から「役員さんは大変やな。」と妻に言われたそうですが、そんなことは全然思っていませんでした。
みんなで協力してやることは愉しい事ですね。
夕方の電話は要注意
何人かの方が記しておられますが、昨日のけんみんSHO。滋賀県は本当に空気みたい(大切なものを持っているが気がつかない)な県であると思いました。琵琶湖1周が県民の夢と佐伯チズさんが言っておられました。中学時代に自転車で琵琶湖1周したいと思ってましたが実現せず今に至っています。車も北湖1周だけ。電車はやりました。ただ、途中下車なしでは、まだやっておりません。ICOCAなら長浜で乗って長浜で降りたならどうなるのかな?入場券分だけで済むのでしょうか?
さて、タイトルとは関係ないものになってしまいました。本日夕方、17時半ごろから18時過ぎにかけて(変ないい方ですね)2件電話がありました。
1つは例の如く、電気について。もう1つはインターネットでの商売についてです。
大体、17時以降で非通知でかかってきたら、おかしいですね。
特に今日は電気の事。「電気関係の点検を仰せつかっているものですが、明日はそちらに廻れますがどうでしょうか?」
私「何の点検ですか?」
相手「動力関係のです。」
私「その何を診るんですか?」
相手「*****。」
私「当社ではある電気やさんに依頼しています。」
相手「あ、そうですか?失礼しました。」
普通に言うのはだめなので、いかにも関西電力から仕事を仰せつかったように言います。問い合わせなどができないように17時以降にするんですね。
もう一つはインターネット。女性で社名を名乗り感じ良く電話してこられました。「HPなども無料で作らせていただきます。いかがでしょうか?」との電話。
私「作っていただいた後のランニングコストなどはどうなるのですか?」
相手「サーバーが別会社なので、それはかかります。」
うまく役割分担しているのですね。
まあこれは別に怪しい会社ではないでしょうが、あとでいくらかかるかわかりません。
私「当社は近くに御社のような仕事をしておられる方がいます(さあ。誰でしょう?)ので、そちらに頼んでいるんです(まだ依頼していませんが)。」
相手「そうですか、また機会がありましたらお願いします。」
電話している人も、何も知らずにただ電話している人も多いのでしょうね。
まあ、17時以降で非通知の勧誘電話は注意した方がいいですね。