病院のアンケート
怪我の治療で4月から日赤病院のリハビリに週2回通っています。今日行きましたら患者さんにアンケートをしておられました。私も当然求められましたので答えてきました。
内容は治療に関することや医者や看護士、職員の態度などいろいろありました。アンケートには病院を少しでも良くしたいという病院側の思いがありました。日赤病院は近いこともあり利用する事が多いです。しかし、最近の医師不足で眼科を休診しておられるなどいくつかない診療科目もあります。
先日、大阪に行った折、当社のパートさんが大阪大学附属病院に入院したと言うので見舞いに行ってきました。行ったその日に退院されていたので良かったのですが、長浜の2つの病院と比べて、あまりの違いに唖然としました。ICUも違う種類が3つあるなど設備はすごいですね。売店もローソンが入っていて面積も広く、カフェもおしゃれ、スターバックスまでありました。また、大きな郵便局もあります。医薬分業のために調剤薬局もありました。ロビーもホテルみたいでした。
そのパートさんはメニエル病に苦しみ、長浜では投薬治療のみだったため京都の有名な病院へ行き、手術が必要ということで阪大病院を紹介され行かれたそうです。おかげでかなり良くなったようです。
間違えないでいただきたいのは長浜の病院がレベルが低いということではありません。長浜は2つも総合病院があり、本当にいいまちです。
私が今回のアンケートでも書かせていただいたのは、さらに上の医療機関とのスムーズな連携です。病診連携といって町医者と病院の役割分担は最近良くいわれていますが、大学病院や国立病院と地方病院の連携がもっと重要だと思います。先述のパートさんも、もっとはやく、大学病院で治療を受ければ原因が分かり良くなったかもしれません。
数ヶ月前に市役所に病院を良くするための意見で書かせていただいた事がありますがなしのつぶてであります。この大学病院と地方病院のスムーズな連携があれば患者が大学病院に集中することもなく、高度な医療が数ヶ月待ちなどということがなくなり、たくさんの命が救われたり、健康を早く取り戻せる人が増えるのではないかと思います。