有難い忙しさ
ねむりはかせさんが、昨日アートインナガハマのパンフレット兼ガイドブックのようなペーパーのPDF版をアップされました。いよいよ今週末はアートインナガハマ2009が開催されます。これから、10月は毎週末にイベントが開催されます。
10月11日(日)には豊公まつり。17日(土)に着物園遊会、24(土)25(日)には先日載せました「ながはま将棋まつり」が行なわれます。その他にもゆう歌舞伎や着物のつどいなども開催されますし、長浜以外でもたくさんイベントがあります。特に今週末は湖北各地でたくさんイベントがあり、私なんぞは「行きたくても行けません。」
そんな時に有難い事に、当社の仕事でも最近ありがたく仕事をいただいた事があります。こんなに忙しい時に、いただくとつい感謝の気持ちを忘れそうになりますが、昨日、君が代さんが「報恩感謝、これは商売にも通じる事。」とコメントいただきました。大切に一生懸命、真剣に取り組んで行きたいと思います。
忙しいは我を亡くすと書きます。いかんせん凡夫ですから、つい大切な事を忘れるのですが、こんな時こそ身体に気を付けて、何とかやせないといけません。
脂肪遊戯
先月健康診断で、「肝臓があまり良くない。」といわれ、「消化器系の内科医にかかる事をお勧めします。」といわれました。それで、診察の予約が取れたのは9月4日。即日血液検査を行ない、エコー検査の予約。
エコー検査ができたのは9月15日。その結果を持って、25日診察がようやく受けられました。
こんなに日があいて「ようどうもないな。」と思いますが、予想通り、大変大きな脂肪肝でした。エコー検査の時に、これが脂肪肝の映像ですと検査の方からいわれましたのでわかっていましたが、やはりそうかという思いでした。
医者の先生は「先ずやせなくてはいけません!」と力強く(?)言われました。そして、「ご自分でやせられますか?難しいのなら薬で少しづつ治療と言うことになりますが、どうですか?」と言われました。
私は薬はあまりいい経験が無いので、やせる方を選びました。
私は、小学生の時は青白き美少年。高校へ行き柔道をして2年生の時に10キロ太り、70キロに。大学入学時は75キロ。厳しい練習で65キロまで落ち、その後戻って71キロでした。
引退したら太り80キロに。これで、浅井おいちマラソンのハーフ(21.0975キロ)を完走。「体重別なら優勝だ。」なんていっていました。
結婚後幸せ太りで今や93キロ。懸垂も20回以上出来たのが1回も出来ません。100M12秒台で走れたのが完走が危ない状況です。
「先生10キロくらいやせなあきませんね。」と言うと、「そんな急な事はあきません。まず、5キロやせましょう。3ヵ月後にもう一度来ていただいて、その結果と、その時点で血液検査をして見ましょう。とにかく目標をしっかり持ってしないと、このままにしておくと大変なことになります。」と言われました。
そして、食事の量を少し減らすこと、有酸素運動を毎日20分行なうことを言われました。
今の状態は脂肪遊戯、このままなら死亡遊戯になってしまうわい。
ああ、あの柔道をしていた頃のブルースリーほどではなくても内柴や古賀のような筋骨隆々の体が懐かしい。