くそったれ
昨日(1日)今日(2日)の新聞を見ていますと中国政府は中国高速鉄道事故について、各メディアに厳しい規制を始めたようです。そのために中国メディアの報道が急速に減っているとのことです。
党中央宣伝部は「国内外の報道が加熱し状況が複雑化したため、プラス面の報道と政府発表以外のニュースを報道してはいけない。論評もしてはいけない」との通達を出したとあります。
国営の新聞やテレビは、救助に当たった警官や消防隊を「英雄」として宣伝しています。しかし真っ先に駆けつけて救助に当たったのは地元住民たちです。
落下車両に乗り込んで乗客4人を救出した男性(60)は、「警察や消防に現場を追い出された。鉄道省は我々に感謝の言葉もない」と憤っているとのことです。
広東省の有力紙「南方都市報」は7月31日、高速鉄道事故を巡る当局のメディア規制に対抗して、「こうした痛ましい出来事と鉄道省のお粗末な処理に対して思いつく言葉は『くそったれ』しかない」と、罵倒する記事を掲載しインターネットで話題になっているということです。
この様に極めて政治が貧困な中国政府と、日本を始め国際社会はどの様に付き合えばいいのでしょう?この高速鉄道事故がきっかけとなり、中国国内において今後様々な問題が起こるように思います。