外灯設置
月日の経つのは早いもので、いよいよ今日から師走です。
今日は10:00頃に12月定例会の一般質問の「発言通告書」を提出してきました。今回は大きく二つの質問を予定しています。
1.学校規模適正化について
2.幼稚園教育の充実について です。
詳しくは、傍聴に来ていただくか議会中継を見て頂くと有り難いと思います。
さて、少し用件があり浅井支所へ出かけました。途中、気になっていた馬車道と交差する北縦下の南北歩道に外灯設置の状況を見に行きました。
これについては、加納町より4月から外灯設置の要望が出ていました。この馬車道を挟む南北歩道は町内の人はもとより、中学・高校生も夜間に通行します。ところが外灯がなく夜間は真っ暗で、不審者が度々出ていました。
市・県へ再三要望をする中でこの度やっと設置に取りかかってくれました。県との話には川島県議のお世話にもなりました。説明では12月末までには灯りがつくと聞いていましたが、写真の看板を見て分かるように、工事期間が平成22年1月29日となっています。
一体これはどうなっているのでしょうか。12月中には完成すると聞いていたのですが。
しかし、北縦開通以来初めて外灯を設置して頂くことです。何時どこで何が起こるか分からない殺伐とした社会状況ですので、一刻も早い設置に期待したいと思います。