<前    1  |  2  |  3    次>    

駒野杯近づく

テーマ:ブログ

 

写真は我が家のさくらんぼです。この写真は佐藤錦です。隣にナポレオンがあります。さくらんぼはなんでも二本植えないと実が付かないようです。しかし、未だかつてまともに実が付いたことはありません。今年はどうなることやら?

 

今日は長浜祭りでしたがあいにくの雨でどうであったかとても気になります。昨日までの天気をとてもうらやましく感じています。

 

さて、5月9~10日には福井工大附属高校と福井農林高校の体育館をお借りして(8面のコート)第14回駒野杯が開かれます。

 

これは福井県の故駒野先生率いる越前中学校男子バレーボールチームが、昭和52年から4年連続全中(全日本中学生バレーボール選手権大会)に出場し、昭和55年にはベスト4に入ったことを顕彰し、福井県の男子バレーボールのレベルが一段と向上することを願った大会です。

 

当時長浜東中学校のバレー部顧問をしていた私は何度もお互い行ったり来たりして練習試合をしました。56豪雪の時のこと等沢山の思い出があります。

 

事務局の報告によると先週末に参加チームが決まったようです。福井県外14チーム、県内20チーム計34チームです。あいにく東西交流杯で優勝した吉江中学校(富山県)は公式試合のため参加できないことは残念です。

 

大会の主催は駒野杯争奪中学生バレーボール大会実行委員会、後援は福井新聞社、協賛は学校法人 金井学園、パナソニック・パンサーズ、KKモルテン、KK太陽スポーツ、KKオザキスポーツです。

 

今回も将来楽しみな選手に出会えるであろうことが今からとても楽しみです。

 

なお、5月4日~6日の3日間、長浜東中・西中・南中・長浜農高の体育館をお借りして県内外の18チームが参加した男子バレーボールの強化練習会が開かれます。興味のある方は是非見学に来てください。

 

 

 

 

民主連敗

テーマ:政治・経済

今日(13日)の報道では秋田県の知事選挙において自民党県連が支持する佐竹氏が民主党県連が支持する川口氏に勝利したとありました。先の千葉県知事選挙に続いて民主党は連敗をしたことになります。

 

この敗因には民主党党首小沢氏への献金問題が大きく影響していることは否めないことと思います。さすが日本国民(秋田県人)の目はしっかりしていると感じ入りました。

 

私は今「WiLL」5月号を読んでいますが、5月号は小沢一郎の特集で、彼の一部始終が各論客によって語られています。中でも岩見隆夫氏の「小沢は和製スターリン」は彼の人物像を明快に表現していました。小沢政治を「BND戦略」と表現しているところは特におもしろい。

 

Bは「分断」、Nは「乗っ取り」、Dは「奪取」です。彼はこの20年間この三つを繰り返し行ってきました。

 

各氏の表現を通して感じることは、小沢一郎氏は田中角栄・金丸信の寵愛を受けた人物で、「政治は力だ、力は金と数だ」が信条であり政治思想は常に変節者であると云うことです。すなわち彼を頭にいただく民主党もまた同じ体質であるということです。これは古い自民党の中にもなかったものです。

 

今日は新聞の休刊日で11日の産経新聞を見ていると、中曽根康弘元首相と渡辺恒雄読売新聞会長との対談の内容が少し出ていました。

 

中曽根氏は衆議院選挙の解散時期について述べ、両氏は選挙後の大連立に期待を表明したとありました。そこで、渡辺氏は小沢一郎について「国家観、安全保障が全くなっていない。政局至上主義で政策はどうだっていい。長い付き合いだが政策を話した記憶がほとんどない」と批判しています。

 

政策立案とその実践こそが政治家の最大の任務だと思うのですが?小沢一郎氏は政治屋なのでしょうね。

 

また、自民・民主両党から離党者が出て「第三極をつくる動きがでてくる」との見方も示した、とありました。

 

 

ご結婚50年

テーマ:ブログ

今日(11日)も大変すばらしい天気の一日でした。長浜の桜も充分人々を満足させてくれたことと思います。長浜市役所前の桜(写真)も今日は散り始めていました。

 

16:00頃母がお世話になっている加田の介護センターへ行く途中では花吹雪のところもありました。桜の花のこの潔さが日本人好みなのだと私は思っています。長浜祭もこのように天候に恵まれると良いのですが。

 

さて昨日(10日)は天皇、皇后両陛下ご結婚50年(金婚式)の記念日でした。互いに「感謝状」の気持ちを繰り返し口にされる姿に心打たれたのは私だけではないと思います。

こんな時、日本国のことや皇室について様々なことを考えさせられました。

 

そこで昨日の産経新聞「正論」の一部を紹介したいと思います。

 

「・・・・。日本では、権力の交替があっても、天皇の権威は奪われず常に権力の上に立ってきた。中国では、王朝の交替とは権威・権力の両方を奪うことであった。・・・・。首相がいくら交替しても、権威は不動であるので国家として不安定とならない。これが我が国の底力となっている。我が国はどのような危機に際しても、権威の不動によって政治が安定しており、必ず立ち直ることが出来たのである。・・・・・。」 

              大阪大学名誉教授 加地伸行

 

遠い過去には皇室の権力闘争(壬申の乱)もありましたが、中世以降は確かに天皇は権威の象徴でした。これは世界に類を見ない日本独自の国体護持であると思います。日本人が大切にしてきたこの文化と文明を何時までも大切にしてゆかなくてはならないと思っています。

 

私は最近のマスコミは皇室を軽く扱っているように思うのです。本来は御簾の向こうの世界であるはずだと思うのですが。日本の歴史を翻り何が日本国のバックボーンであるかを明確にすることが大切な時代だと思っています。

 

 

賛成多数で採択

テーマ:政治・経済

昨日(8日)参議院本会議において、北朝鮮のミサイル発射に抗議する決議文を巡って民主党・国民新党は社民党に配慮して表現を弱める働きをしました。与党はもとより民主党内からも批判が出て提案を撤回しました。

 

そもそも共産党・社民党は文案調整で「ミサイル」や「国連決議違反」などの文言を拒み続け、対北朝鮮制裁強化にも慎重でした。両党のこの姿勢は国連における中国・ロシアと全く同じです。

 

国民の安全を最優先に考えれば、衆参共に全会一致であるべき採決において衆議院と同じく共産党は反対、社民党は棄権しました。この状況を見ると、次の衆議院選挙でもし政権交代がおこれば社民党におもねる民主党中心の政権は日本をいかなる方向に持ってゆくのでしょうか?日米安全保障はどうなるのでしょう?

 

北東アジアの安全には第七艦隊だけで充分で米軍基地はいらないと云う小沢一郎党首であればさもありなんと思うのは私だけではないと思います。しかし、それでは近隣に覇権主義の国や狂気じみた国を有する日本国民の安全はどうなるのでしょう?

ひょっとして彼の腹の底には日本は長距離ミサイルを持ち、核を有する思いがあるのではないでしょうか。こればかりは小沢一郎氏のことだから解りません。

 

一方今回の問題に関しては与党にも責任があるように思います。今回のミサイル発射に当たって北朝鮮でミサイル開発に携わった元技官の話によると、「過去も今回もミサイルはもとより北朝鮮の軍需産業は日本の電子製品(集積回路等)や化学製品がなければ成り立たない」と述べています。

 

輸出を禁止していてもこのような重要製品が北朝鮮に流れていることは法がざるになっていとしか考えられません。この点早急に法整備をする必要があるのではないでしょうか。

 

いずれにしましても、近々行われる衆議院選挙後日本の有り様を明確にしたうえで政界再編を是非とも行うべきだと考えます。

 

入学式

テーマ:教育

今日(8日)は小・中・高の入学式でした。桜花爛漫で春らしい穏やかな日差しの中私も午前中南郷里小学校・午後南中学校へ来賓として出席させていただきました。

 

南郷里小学校は95人の新入生でした。純粋で初々しい子どもの姿に何とも言えない感動を受けました。どうかこのまま純粋で心豊かに育ってもらいたいものだと念じておりました。

 

中学校の新入生は117名でした。学校長の式辞では 1.規律 2.勉強 3.読書の3点を述べておられたと思います。そして保護者には地域に開かれた学校を目指しているので協力を願いたいとの話であったように思います。いずれも大切なことだと思います。

 

小学校の6年間、中学校の3年間それぞれ親御さんは子どもが確かな学力を付けて心豊かに大きく成長してくれることを期待しておられることと思います。

 

各学校では預かったお子さんにどれ程の利息を付けてお返しできるかが問われることだと思います。特に求められることは心の成長だと思います。期待をして見守ってゆきたいと思います。

 

驚いたことは何れの学校もPTA会長が教え子であったことです。それぞれ子どもの心にはまる立派な挨拶をしていました。S君、T君頑張ってください、応援しています。

共産反対、社民棄権

テーマ:政治・経済

衆議院は今日(7日)午後本会議において北朝鮮の弾道ミサイル発射に対して「断じて容認できない」と強く抗議し、独自制裁の強化などを政府に求めた決議を採択しました。

 

自国が極めて危険に瀕している中、与党と民主党・国民新党は賛成し、共産党は反対、社民党は採決を棄権しました。棄権とは反対と何ら変わるものではありません。

 

この共産党・社民党は日頃何かに付けて“国民のため国民のため”と言いながら、一体どこを向いて政治を行っているのでしょうか。今回、彼らは日頃の言動は口先だけで何一つ信頼に足るものはないということをはっきりと露呈しました。

 

今回の北朝鮮のミサイル発射は日本の領域・領海を侵し、しかもそれが誤作動で日本の国土に落下しても不思議ではなく、ましてや落下物があっても何ら不思議ではなかったのです。また、日本はもとより国連も各国も北朝鮮のミサイル発射に反対しているというのに、日本共産党と社民党は何を考えているのでしょうか。

 

このような政党に、私たち国民の生命や財産を任せることはとうてい出来るものではないということが今回明確になりました。

 

一方、日本共産党や社民党は如何ほどに北朝鮮(中国も有りかもしれませんが)から政治資金をもらっているのかという疑問符が付いてきます。今回の政治姿勢を見る限り、このように考えても致し方ないものと思います。

 

このような社民党と連立を組んでいる民主党も批判されるべきではないのでしょうか。

 

今こそすべての日本国民が、国家の真に有るべき姿を考える時だと思いますが皆さんはどのようにお考えでしょうか?

胃カメラ

テーマ:ブログ

今日(7日)は9時過ぎに家を出て「はなの木下坂クリニック」へ行きました。昨日からお願いしておいた胃の検診のためです。

 

胸部レントゲンや血液検査等の健康診断は毎年やっているのですが、胃の検診は二年に一度ほどしかしません。何せ胃カメラが怖いからです。私の喉は上品に出来ているようでカメラがなかなか通らないのです。その苦しみは半端ではありません。

 

しかし近年カメラが小さくなり、鼻から入るようになりました。今日はカメラ挿入の準備をした後、過去に経験したことがないほど容易に胃にカメラが入りました。

 

20代前半に十二指腸潰瘍をやっていることもあり、かなり慎重に検査をしていただきました。結果は“異常なし”でした。

 

これで安心して美味しい酒が一杯よけいに飲めそうです。ただし、血圧が少し高めであると云われていますので今以上の運動の必要を感じています。

 

「健康第一」、お互い健康には充分留意したいものです。

 

 

我が家の桜

テーマ:ブログ

 今日(6日)は穏やかな春らしい一日でした。しかし黄砂がうっすらと空を覆っていたように思います。

上の写真は樹齢10年?(2000年4月植樹)の我が家のソメイヨシノです。今日は八分咲きです。下のうっそうとした植物はローズマリーです。いつでもお持ち帰りください。

 

さて、この桜を何時まで見ることが出来るのでしょう?「今日が一生、今が一生」の思いでこれからも生活してゆきたいと思います。

 

今年の関東地方の桜の開花は確かに例年より遅れましたが、我が家の桜は例年並みではないかと思います。丁度入学式の頃に満開になりそうです。

この写真は総持寺参道の桜です。道路拡張工事で仁王門を北に移転(現在地)するために切られた桜はそれは見事な枝振りでした。切られたことは今でも残念に思っています。

 

株式会社ロハス余呉設立記念式典

テーマ:ブログ

今日(5日)9:00から10:50まで長浜パンサーズの練習を長浜小学校体育館で行いました。午後から長浜市のスポ少結成式があるためにいつもより早く終わりました。

 

私は10:20に体育館を出て余呉町の「ウッディパル余呉」へ行きました。広大なこの施設が本年度より指定管理者制となり、それを調査等の結果一燈園及び長浜光友クラブが中心となってお預かりすることとなりました。

 

そこで11:00からその式典と記念パーティーがウッディパル余呉の森林文化センターで行われました。私も関係者の1人として参加しました。

 

事業等を紹介します。

◎水源の里余呉町を桜の名所に! をテーマに桜の木植樹協賛金一口(1本)1万円で桜の木植樹を行います。

◎子育て中の親子を対象に「ロハス子育てサロン」を開催します。

◎「ウッディパル余呉グランドゴルフプラン」1人2900円(お弁当・プレー費・缶ビール・参加賞付きでマイクロバス送迎・・・28名まで)

◎2009ウッディパル余呉GG大会

◎バーベキュー子供会プラン(期間;6月1日~9月30日の間・時間;10時~20時の間・定員;20人~80人)中学生以上2,900円・小学生2,500円(それぞれ材料付き)

◎ロハス・ワンダフル風呂の開設(毎週第3水曜日11:00~15:00の間65歳以上の方は無料開放)

◎ウッディパル余呉レストランでは様々な料理を準備しています。

その他、宿泊施設やキャンプ場等も整っています。

詳細は ウッディパル余呉

電話 0749-86-4145 にお問い合わせください

 

お別れ会

テーマ:ブログ

今日(4日)は午後6:00から長浜パンサーズ男子の6年生を送る会が「サガミ」でありました。全員集合とはいきませんでしたが楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

 

卒業生は1人ですが、よく下級生を引っ張って頑張ってくれました。彼はとても真面目で人望のある子どもでした。中学校でも勉強に部活動に頑張ってほしいと願っています。

 

贈る言葉は、「中学校は競争社会の練習の場であって、決して甘えることは出来ない。力一杯それぞれの部分で頑張るように」と話しました。きっとやってくれると思います。

 

長浜パンサーズは男・女児童を年中募集をしています。いつでも事務局もしくは土・日の午前中練習をしている長浜小学校体育館へ来ていただければ受付をさせていただきます。

<前    1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2009/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧